メーコック川で川下り -Mae Salong To Chiang Rai, Thailand-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

10012601
メーサローンを出る日の朝は夜明けとともに起床…早起きしなきゃいけない理由なんてなかったんだけれど、朝6時を過ぎると外が騒がしく目が覚めちゃったのだ。

10012602
外が騒がしいのは宿の目の前で朝市が開かれているから。朝5時過ぎには朝市がスタートし、地元の人がワイワイやってます。せっかくなので私も朝市をブラブラしよっと。
10012603
日中は閉まっている市場も朝はこの通りの賑わい。
10012604
今日の朝ごはんはイノシシ粥にしよう。どんな料理なのか漢字を見れば理解できるので、安心してオーダーできるぜ。
10012605
これがイノシシ粥。お粥の底の方にイノシシの干し肉が入っています。初めて食べたイノシシ肉は…臭くも不味くも美味くもなく、特別な感想は何もなし。味のないコンビーフって感じ。お粥自体は実に美味かった!
10012606
アカ族の土産物売り。
10012607
このおばあさんもアカ族。これがアカ族の伝統衣装なんだってさ。
のんびりと食事を取ったらソンテオ(乗り合いバスね)で麓のター・トーンという町へ移動。朝8時20分頃から2時間おきにター・トーン行きのソンテオが出ています(料金は60バーツ)。
10012608
ター・トーンに到着。
10012609
この町に来たのは写真のボートでメーコック川を下るため。チェンライ行きのボートは1人350バーツ。お昼の12時半にター・トーンを出発し、およそ4時間の船旅です。
10012610
ボートが出るまでえらく暇だったので近くの寺院を散策。それほど大きい寺院じゃないんですが、ここくらいしか見るところが無さそうだったのだ。
10012611
10012612
10012613
10012614
寺院の中にはお坊さんの学校があるようで、見習いの若いお坊さんだらけ。
10012615
で、やっとボートが出発。このボートは観光用ではありません。川のタクシーみたいなものだと思ってください。
10012616
なので道中には特別美しい景色はない模様…のどかでいいんだけれどね。例えるなら、京都の保津川下りをショボくして、時間を長くしたって感じ…悪くはないけれど…特別なモノでもない。
10012617
川沿いにはタイの田舎の日常風景が垣間見えます。
10012618
川沿いの茶畑。スプリンクラーがあるってことはそれなりの規模で農園を経営しているわけか。
10012619
10012620
川底から砂を採掘している船らしい。
10012621
これはイカダでの川下りの様子。私が乗っている船はタクシー、このイカダはツアー用。
10012622
船旅途中で陸に上がることに…なぜ?
10012623
なぜかというと一部、川底が浅い区間があるから。乾季のこの時期は川の水位が低いからなのか、ター・トーンからチェンライまでの一部区間は船を降りないといけません。たぶん雨季は歩かなくてもいいはず。
10012624
川下り再開。
10012625
水浴びをしていた水牛さん。たぶん家畜。
10012626
途中、川を渡る象さんに遭遇…。
10012627
この象さん、数日前のトレッキング時に立ち寄ったエレファントキャンプに戻る途中だったみたい。私たちもキャンプで少し休憩。
で、2日ぶりにチェンライに戻ってきちゃいました。宿泊はもちろん前と同じTourist Inn。
10012628
宿に戻ったら少しだけ顔なじみになった食堂へ。Tourist Innの斜め前にあります。
10012629
食堂のオーナーに前からススメられていた生ラープを食べにきたのだ。ラープとは挽肉にスパイスなどを混ぜ合わせたもの。生ラープは肉を炒めてないヤツのことね。炒めたラープは前に食べたんですが、この季節は生ラープが美味いらしい。
10012630
「アジアで生肉を食べて大丈夫か?」とも思いましたが、オーナーに「すぐ近くに病院があるから大丈夫!」とワケのわからない太鼓判を押されました。でも、味は非常に素晴らしかった!! 生肉でお腹を壊すかどうかはしばらく様子を見てみましょう。…たぶん大丈夫。

4 Comments
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお!
    生らーぷに挑戦しましたか。
    僕も食べればよかったなぁ(後悔)

2. SECRET: 0
    ターミーなら大丈夫ちゃうか?
    他の人はマネしないでねぇ~~(爆

3. SECRET: 0
    激痛どころか、お腹ゴロゴロもなかったですよ。毎日食べていたら、いつかあたりそうですけれどねぇ~。