タオ島からペナン島へ -Thailand to Malaysia-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

10032101
いよいよタオ島を出ちゃう日がやってきた…。タイの滞在期限切れが近づいてなかったら、まだまだこの島で遊んでいただろうなぁ…。それくらいここはお気に入りなのだ。

10032102
この日は夜9時に出る船でタオ島を離れるんだけれど、日中は特に何もせずのんびり過ごしていました。レスキュー講習が終わってからずっと体がダルく、ちゃんと休養を取ってから島を離れたかったのだ。なので、山の上にあるサンセットビューというお気に入りのカフェでのんびり読書タイム。
10032103
サンセットビューは島の西側が見渡せる山頂にあり、なかなかイイ感じ。山の上には涼しい風が吹いていて、日陰やハンモックもあるので何時間でも時間を潰せちゃう。
10032104
この日は年に一度のタオ島フェスティバルがある日らしい。お祭り自体は私が島を後にする夜からスタートなんだけれど、昼間から子供のパレードがあったりと、いつもと違う雰囲気。タオを出るのがもう1日遅かったらフェスティバルも満喫できたのに! 畜生!!
10032105
で、ナイトボートでタオを出たんだけれど…船はお客さんで溢れかえっていました。仮眠を取れるスペースが非常に狭くて、まるで奴隷船に入れられたようだ…。
10032106
朝6時頃に対岸のスラタニーに到着。ナイトボートで仮眠している間に、もともとよくなかった体調がさらに悪化した模様。前まではお腹が痛かっただけだったのに、風邪をひいちゃった…。私は滅多に病気にはならない体質なんだけれど、レスキュー講習が終わって緊張感が途切れたのか、疲れが一気にやってきたみたい。
10032107
だんだん頭がボーっとしてくる中、タイ~マレーシア国境に到着。この日中にタイから出ないとオーバーステイになり罰金を払わなきゃいけなかったので、ひとまずマレーシアに入ることができ一安心。
10032108
マレーシア北部のペナン島に到着。9年前にもペナン島に来たことがあるんだけれど、不思議とこの島の記憶はまったくない。面白かったとか、つまらなかったとかの印象もないのだ。
10032109
この日の夕方の空はなんだか嫌な色合い。
10032110
雲間から悪魔か天使が降りてきそうな妖しい夕暮れだな。
10032111
宿に着いた時点で、寝不足と風邪でもうヘロヘロだったんだけれど、カンボジアやタオ島で一緒だったカズさんクロサワさんが先にペナン入りしていたので、「ちょっとくらいなら大丈夫でしょ」と近所にあるガーニードライブという屋台街を覗きに行ってきました。
10032112
漢字まみれのいい雰囲気の屋台街だったんだけれど…
10032113
まったく食欲がない…と言っても人並みより少し多めには食べちゃったんだけれどね。。
10032114
屋台通りを少し歩いたら頭痛まで出てきやがった!
10032115
今日はもう大人しく帰って寝よう…。
体が休養を求めているみたいなので、ペナンで数日ゆっくりしようと思います。その後は…ラオスと中国に行くつもりなんだけれど、もしかしたら一時帰国になっちゃうかも。仕事的なこと(仕事ではないんだけれどね)で日本に呼び戻されるかもしれないのだ。海外にいるワシをわざわざ呼び出そうとするなんて…いい度胸だぜ!

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA