だらだらチェンライ -Chiang Rai , Thailand-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

10040302
久しぶりのバンコクをサッサと後にし、タイで一番お気に入りの街チェンライに帰ってきた。宿泊したのは前回と同じく、写真のツーリストインって宿。チェンライの街にはそれほど見どころはない(周辺にはイロイロあるぞ)。でも、チェンライにはこの宿と周辺の定食屋、ゴッドハンドのマッサージ店などお気に入りの場所がたくさんあり、ここでなら何日でもゆっくりできるんだ。

11013002
たった2泊しかしなかったバンコクなんだけれど、これまでトータルで3週間ほどは滞在し、観光はとっくに済ませている。だから、やることがなかったんだ。あまりにやることがなくて、歯医者に行って歯のクリーニングをするくらい暇だった。ちなみにタイは歯医者が安い。保険なんて無くても、30分ほどの歯のクリーニングで500バーツ(1300円くらい)だったよ。
11013003
で、懐かしのチェンライ。宿の前の通りは1年前とほとんど変わっておらず、なんだかホッとするなぁ~。チェンライや周辺の観光地については今さら紹介する気はないので、興味がある人は去年の1月の記事を読んでくれい。去年はここチェンライで素晴らしい旅仲間と出会ったんだよね。カンボジアのシェムリアップと同じくらい思い入れが深い街なんだ。
11013004
宿にチェックインしたら、いつもの定食屋へGO!
11013005
ここのラープ(写真中央)が食べたかったんだ! タイで1、2を争うほどお気に入りの味!!
11013006
食事が終わったら、いつも通り宿の共有スペースでのんびり過ごす。チェンライには1週間ほどいる予定なんだけれど、多分ほとんどの時間はここで映画を見たり、漫画を見たり、i-podの音楽データを整理したりして過ごすと思う。暇潰し用のデータはたんまりあるもんねー。ということで、チェンライ滞在の間は書くことがないので、ブログの更新が滞ると思うぞ。
ちょうどいいから、なぜ私がヨーロッパやアジアで同じところを行ったり来たりしているのかを書いておこっか。ずっとこの旅の様子を見てくれている人には「何でコイツ、こんなワケのわからんルートで行ったり来たり旅してるの?」って思っている人もいるだろうしね。この旅では世界各地でいろんな人に出会っている。出会う人は現地人の場合もあれば、旅仲間のこともある。そういう人たちに再会するのが楽しくて、なかなか先に進めないんだ。
再会って初対面のときとはまた違う喜びがある。初対面でもみんな歓迎してくれるんだけれど、再会で訪れると「コイツはまた帰ってくるヤツ」と思ってくれて、会話や仕草にそれが感じ取れるんだ。ただの通りすがりの旅人じゃなくなるって感じ。仲がいい人だけじゃなく、顔見知り程度の商店のオヤジからだってそれが感じられるから面白い。2度、3度と会う人とは初対面の時とは違うまた縁が生まれるんだ。親しい親しくないの話じゃないからね。そういう、また会いたい人との再会を求めて、ロンドンやシチリア、ニース、今回のタイなんかを何度も行ったり来たりしているってワケ。この先また戻るだろうダハブもそんな感じ。
旅仲間との再会も同じ。高校の同級生と再会したような感覚なんだ。再会した瞬間に前と同じノリで話せるんだもん。旅をはじめた頃は世界一周やバイクで旅することにこだわっていたけど、今は急ぎ足で旅をするよりも新しい出会いも求めつつ、再会を楽しむのが私の旅のスタイルになっちゃっている。世界一周やバイクでの海外ツーリングに興味がなくなったわけじゃないけれど、そっちの優先順位は低くなっちゃっているんだ。去年の夏あたりから、私は再会のある旅が好きなんだって気づいて、同じところをウロウロしはじめたってワケ。もちろん、新しい場所での新しい出会いもまだまだ欲しいけれどねー。
11013001
そうそう、去年の12月頭にロンドンから神戸港に船で送った、我が旅の相棒のSR500がついに日本上陸を果たしたよ。通関も無事終了し、これからメンテナンスに入るんだ。日本に帰る頃には各部がビシっと整備された相棒に出会えるかな~。

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest
4 Comments
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ!お久しぶりです!
    今タイにいるんですね~。
    ターミーさんのブログのタイ写真を見て懐かしくなりました!
    いいですよね、以前言った事ある場所に戻るのも。
    ターミーさんのブログを読んでたら、ターミーさんのブログを読んでるっていうバイクで旅してる旅人に会いましたよ。ターミーさんには会ったことないらしいけどwwブログでは有名人ですね(^^)
    あたしはこれからウユニに行くか非常に迷ってます。。。
    そしてブラジルで旅を終えようと計画中です!
    また日本に帰ってターミーさんに再会できるのを楽しみにしてますね~!
    これからも良い旅を~☆

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお、朝美ちゃんもついに南米に入ったかぁ~。これからダハブ組は続々と南米入りするから再会も多いやろうなぁ…。残念ながら東南アジアに来るダハブ組はほとんどおらんから、再会は期待できないねぇ…。
    バイク旅行者に会ったなんて、ラッキーやね。年に2、30人くらいしかバイクで海外を旅するヤツはおらんからレアだよ。しかも、アフリカで出会うってことは俺みたいな中途半端なヤツじゃなくて、本気旅のバイク乗りだね~。
    朝美ちゃんに次に会えるのは日本だね。葛飾には友達がいるから、じきに会えると思うぜー。じゃねー。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    楽しそうだね。
    エジプトに来てって言いたいけど、、、俺は帰国予定だし今はまだ落ち着いていないから再会はまだまだ先になりそうだよね。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    世界は大して広くないので、縁がある人とは、いいタイミングで再会できるもんなんですよ。心配しない、心配しない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA