ロシア人バイカーとの出会い、トムスクの炎の軍団 – Tomsk ,Russia-

この日の夕方はお世話になっている車の販売店の従業員の誕生日会があり、お祝いするために参加したらサプライズで私にもレインコートのプレゼントがあった! ロシア警察の知り合いからわざわざもらってきた警察用レインコート!! 袖が

ロシア人の成長過程をレポートしてみる -Russia-

ロシアの子供たちはみんな… みんな、 かわいらしい。 …が、 ……… ………大人になると……… 残念な……………… ホント残念な人たちになる。 きっと、20歳を過ぎると脳みそがブヨブヨになる遺伝子がロシア人には組み込まれ

トムスクでバイク整備と日本食まみれ – Tomsk ,Russia-

ここ数日、朝は毎日アルチュームが車で迎えにきてくれる。バイクは防犯のため整備工場の中に置かせてもらっているから足がないのよね。で、朝は毎日、街の中心の小洒落たカフェへ。オムレツかこの目玉焼を食べている。ロシアで優雅に朝食

トムスクでボート遊び – Tomsk ,Russia-

翌日は土曜日だったのでアルチュームも仕事は休み、彼の所有するボートで川遊びに行ってきた。ハーレーとベンツを持っていて、ボートまで持ってるなんてお金持ちだね。 彼のボートは三菱製、三菱ってボートも作っているんだね。知らなか

バイクでシベリア横断、ユーラシア横断をする人へのアドバイス

これからシベリアを走る人のために、SRで走って起こったトラブルやアドバイスを書いておこうかな。2009年6月の情報だから、今は改善されているかもしれないよ。 あと、これはあくまで私のSR500でシベリアを走った結果ね。他

トムスクをお散歩 – Tomsk ,Russia-

トムスクで自由に使わせてもらっているアパートはこんな感じ。街外れにあってあまり綺麗ではない。でも、タダで泊まらせてもらっているし、ロシア人の日常が垣間見えるので何の不満もない。 部屋の中はこんな感じ。キッチンもあり、ホッ

カンスクまではまだまだダート – the road to kansk ,Russia-

今日はニフネウーディンスクからカンスクという街までを走る日。最初は気持ちのいい道が広がっていて、天気もGOOD! でも、このシベリアの景色も少し飽きてきたなぁ…この20日間、こんな景色ばかり見てきたから、そろそろ違った景

またまたシベリアでバイクトラブル in ニフネウーディンスク -middle Russia-

翌日、イルクーツクから先を走りはじめたら、バルセロナから来たスペイン人のグレゴリーに出会った。Tシャツを着ているのはたまたま車で通りかかったノボシビルスクのバイク乗り。彼が言うには、この先、カンスクという街を越えるまでは

世界最大の湖はバイカル! -lake Baikal ,Russia-

整備も完了し、いよいよウランウデを出て、西へと向かう。出発してしばらくは小雨がパラつく天気だったけれど、寒くもなくバイクで走るだけで暇なので晴れを願う歌(「晴れ、ハレ、ハレルヤ」という曲。なかなかの出来)の作曲にいそしん

シベリアの見知らぬ街でバイクの修理屋探し… -Ulan Ude ,Russia-

ウランウデ3日目。なぜこの街に長く滞在しているかというと、2日目にバイク整備していたらトラブルを見つけたから。スポークが2本折れているのがわかる? 日本でしっかり整備をして、こまめにチェックしていたのにコレだよ…。ウラジ