シギショアラ観光(日本のコント動画付) -Sighişoara ,Romania-

本日はシギショアラ観光。12世紀から続くこの街は、一部市街地が世界遺産に登録されていて、古い街並みが楽しめます。 街一番の高さを誇る時計塔から見た景色がこちら。 中世の香りがプンプン漂ってくるねー。古い建物を活かして、銀

脳みそがとろける道 -北部トランシルヴァニア- -the road of Transylvania ,Romania-

スチャヴァ滞在は2泊3日で済ませ(観光したのは1日、小さな街ですから)、先へ進みましょう。街を出てしばらくは国境を越えてからと同じ草原。この景色はもうお腹いっぱいなんだって。 はちきれそうなお腹の農夫とすれ違いました。う

スチャヴァ観光(ロックな爺ちゃんもいるぞ) -Suceava ,Romania-

昨夜は洗濯をし、シャワーも浴び、観光する準備は万端! 今日は一日スチャヴァ観光をしてきました。観光すると言っても小さな街なので4時間もあれば十分です。この広場が街の中心部。これまでの街と比べるとのんびりした雰囲気です。

ルーマニア入国(写真は少ないぞ!) -From Uklaine to Suceava ,Romania-

クリミア半島で4日ほど過ごした後、いよいよウクライナを後にすることにしました。キエフまでもどるマラートとバレラとは途中でお別れ。最初は2、3日で抜けると決めていたウクライナに2週間以上もいたのは、彼らとキエフのバイク乗り

クリミア半島の別の表情(写真のみ) -the Crimean Peninsula ,Uklaine-

クリミア半島は岩山の多い地域なのですが、これまでの写真は草山ばかりで、別の表情が伝わりません。せっかくなので岩山の写真なども紹介しておきます。全部走行中に撮った写真なので(マラートが停まってくれないんだもん)電線が入って

クリミア半島ツーリング(久々の海沿いツーリング!) -the Crimean Peninsula ,Uklaine-

フィアドシアに2日滞在しビーチで遊び、翌日からクリミア半島ツーリングをスタートしました。クリミア半島はウクライナでは珍しい山並みが楽しめるので知られているようですが、山が広がっているのはクリミア半島の南側だけ。北側はシベ

いざクリミア半島へ -the road from Kiev to theCrimean Peninsula ,Uklaine-

いざキエフを出発する日はいつも通り悪天候。バイクで走り出す日はいつも天気が悪くなります。この日はウクライナを出る…んじゃなくてクリミア半島に向かうことになりました。バレラやマラートに「ウクライナを出る前にクリムに行くか?

キエフでバイク整備 -Kiev ,Uklaine-

のんびりと過ごしてきたキエフをそろそろ出ようと思い、バイク整備に行ってきました。訪問したのはキエフ郊外にあるリスペクトスタントライダーというショップ。オーナーは頭のネジが飛んじゃったスタントマンだそうです。キエフにはそれ

キエフでmoto GP観戦(興味はないんだけれどね) -Kiev ,Uklaine-

気がつけばキエフ滞在は明日で1週間になります。最初は2日だけの滞在のつもりだったのに長居してますねぇ。昨日はキエフのバイク乗り、ディーマ君に誘われてスポーツバーにmoto GPを見に行ってきました。 日本では一度も見たこ

地元バイカーとのツーリングとバイカーの慰霊碑 -around Kiev ,Uklaine-

夜明けまで一緒に走り回っていたのに、3時間後にまた彼らと待ち合わせ。今日はキエフ郊外へショートツーリングに出かける日なのです。街の観光はしたし、現地のバイク乗りとは出会えるし、キエフも思い出に残る街になるだろうなぁ。こん