極上!! 秋のトスカーナ地方 -Lucca to Siena, Italy-

今日も朝から素晴らしい天気! バイクでツーリングするには最高の陽気だな。ニースより少し肌寒いとはいっても、それなりに着込めば寒さを感じるほどではないのよね。 短い滞在でしたが、お世話になった宿(B&B Evel

コスプレイヤーに占領された古代都市 -Lucca, Italy-

ルッカ2日目。この街は2500年ほどの歴史を誇る街だそうで、観光エリアになっている旧市街は城壁で囲まれた城塞都市になっています。それほど広い街ではないので歩いても回れますし、レンタル自転車もあちこちで借りられます。この写

待望のイタリアに再上陸!! -Lucca, Italy-

ついにイタリアに帰ってきたぜー!! 写真は宿のベランダから見た街並み。我がホームグラウンドのシチリアはまだまだ先で、今はトスカーナ地方のルッカ(Lucca)って街にいます。ニースより少し肌寒く、秋らしい気候ですが、イタリ

あらためてニース周辺をブラブラ -Nice, France-

ダミアンと仲良くなった後のニースは、それまでと違った街並みに見えてきました。昨日までのニースはただの街。今日以降のニースは、ダミアンが住んでいるちょっと特別な街に格上げされたんだよね。街の印象なんて天気や出会った人によっ

バイク修理と忘れえぬ出会い -Nice, France-

今日のブログは観光ネタではないので、バイクを知らない人には理解しづらいかも…しかも男くさい話が満載だし…。 この日はOldracerで我がSRのオイル漏れを修理する日。先週末に訪れたときにオイルリークの原因をある程度推測

ニースに逆戻り -Nice to border to Nice, France-

ニースで迎えた朝は快晴で観光するにはいい日だったんだけれども、もうすぐ我がホームグラウンドのイタリア。なので早くイタリアに入りたい気持ちに駆られ、ニースには集中できないなぁ。 マルセイユやカンヌ、他の街とニースはよく似て

季節が裏返った! -Marseille to Nice, France-

いざマルセイユを出発する日の朝は恐ろしいほどの快晴! こりゃ走るのには絶好の日だわ!! 宿のスタッフに「こんないい日なんだからもう1泊して観光したら?」と言われましたが、コートダジュールの海岸をこんな天気の中走る方が気持

ぶらぶらマルセイユ -Marseille, France-

マルセイユ3日目は快晴! お散歩するには最高の天候なので早起きして街をブラブラしてきました。写真は宿を出てこれから向かう港。マルセイユっぽい景色だね。マルセイユは海運業が盛んな街なのですが、貨物や大型客船が停泊する港は別

久々の地中海 -Lyon to Marseille, France-

リヨンからマルセイユへは高速を使わず、こんなのどかな田舎道を使って移動。この日もエラク寒かったので高速を使おうかと思ったんですが、風が強すぎて高速は危なっかしかったのだ。荷物満載のSRは風に弱いのよね。 風の強さを伝える

リヨンの続き -Lyon, France-

前の続き。 ソーヌ川を渡り、ノートルダム大聖堂があるフルヴィエールの丘に向かいましょう。 サルコジ大統領の風刺画。フランスでは著名人の風刺画が雑誌の表紙になっているのをよく見かけます。 聖ジーン教会。 昼時なのでサンドイ