なかなかいいね! イスタンブール -Istanbul , Turky-

イスタンブール3日目。この日は昨日行けなかったところに突っ込むことにしました。写真のアヤソフィアのすぐ近くに「地下宮殿」という観光スポットがあるらしいんですが、昨日は入り口がわからなかったんだな。宿の人に場所を教えてもら

イスタンブールに到着! -Istanbul , Turky-

ウィーンからはるばる飛行機で2時間、やってきましたトルコ! この旅が始まってからずっとキリスト教圏の国ばかりに滞在していたので非常に新鮮だなぁ~。ヨーロッパの景色はもう見慣れちゃっていたので、久しぶりに外国に来たって気持

シェーンブルン宮殿をお散歩 -Vienna , Austria-

ウィーン3日目は写真のシェーンブルン宮殿を訪問。ここは広い公園みたいになっていて、のんびりお散歩しに行ってきたのだ。この日は素晴らしい空の色だったので、街中を歩くより空が綺麗に見渡せるところで過ごしたかったのよね。 シェ

ぶらりウィーン -Vienna , Austria-

ウィーン2日目。午前中は天気が良く絶好の観光日和でした。が、ホテルの部屋で散髪中にマイバリカンがお亡くなりになり、新しいバリカンの購入に奔走していました。前のフィリップスのバリカンは剃り心地が良くて気に入ってたんだけどな

さらばシチリア… -Sicilia(Italy) to Vienna(Austria)-

ついにシチリアを、マンダニーチ村を去る日がやってきました。…と言っても来春にまた戻ってくるのでそんなにセンチメンタルな気分じゃないんだけれどね。でも、半年近く村を離れるのでちゃんと村人たちに挨拶をしなきゃいけないのだ。

カステルモーラへGO -Sicilia , Italy-

この日はディエゴの彼女、ウースラと一緒にマンダニーチ周辺をドライブしてきました。ディエゴはナターレにアラビア語を教えるためにお留守番。ディエゴはイタリア語以外にも英語、スペイン語、ドイツ語、アラビア語が話せるのだ。 写真

ギター職人とバイク探し -Sicilia , Italy-

シチリアで過ごすのもあと数日。まだシチリアはほとんど観光できていないんですが、島が広すぎるので本格的な観光は来春に戻ってきてからでいいや。今日はディエゴとナターレの行きたいところに付き合いつつ、近場のCastelmola

イタリアの郵便事情は最悪… -Mandanici , Sicilia , Italy-

日本のTV局の皆さんが帰った後のマンダニーチは連日快晴、しかも日本の春のような陽気! たぶんTVクルーの中に雨男・雨女が混ざっていたんじゃないかな? でも、こんな素晴らしい日なのに私の気分は優れません…。 理由はイタリア

新司祭の着任セレモニー -Mandanici , Sicilia , Italy-

もう通算で1ヶ月近くを過ごしたマンダニーチ村ではこれ以上紹介することはない、そう思っていましたがあるもんですねぇ…。村の教会に新しい司祭が着任するセレモニーがあり、それに出席してきました。 教会の外には式を手伝う小学生た

夜のマンダニーチ -Mandanici , Sicilia , Italy-

夏には村のバーで毎晩食べることができたピザですが、秋から春にかけては村人が減るので週末にしかオーダーすることができません。で、待ちに待った週末がやって来たので家族みんなでピザを食べにきました。 彼はピザ職人のディエゴ。シ