沖縄ツーリング -Okinawa , Japan-

久しぶりの更新のテーマは冬の沖縄! と言ってもこの冬に行ったんじゃなく、2008年の冬なんですけれどね。海外の友人に「沖縄を紹介してくれ」と頼まれたので去年の沖縄ツーリングで撮った写真を引っ張り出してきました。 沖縄ツー

故郷で休養中 -Kobe , Japan-

久しぶりの更新は我が故郷、神戸から。年末年始の短い期間ですが半年振りに日本に戻ってきました。たった半年留守にしていた程度じゃ街並みは何も変わっていませんが、変わっていないことでホッとした気持ちになるのが故郷ってもんです。

タビトバ シーズン1 最終日 -Istanbul , Turky-

いつの間にやらブルサを後にしてイスタンブールに戻ってきちゃいましした。ここ数日はずっと雨だったので、どこにも行かずにずっと宿にこもっていたんだな。2度目のイスタンブールでは「ISTANBUL HARMONY HOSTEL

引き続きブルサ -Bursa , Turky-

前回の続き。ジュマルクズクは小さい村なので2時間ほどで散策は終了。まだまだ時間がたっぷりあるので、ブルサに戻り昼間のウル・ジャミィにやってきました。 トルコ人はそれほど厳格なイスラム教徒ではないって聞くけれど、みんな真剣

トルコの穴場スポット ブルサ -Bursa , Turky-

セルチュクの次はブルサという街にやってきました。この街には何の思い入れもありません。高速船でイスタンブールに戻ろうと思っていて、その中継地点がこの街だったというだけ。が、何も期待せずにやってきたブルサが意外なほど面白かっ

舐め猫とエフェス遺跡 -Selcuk & Efes , Turky-

さて、エフェス遺跡にやってきました。エフェスはトルコ語での名前で、英語名のエフェソスって名前の方が日本では一般的かな。日本の世界史の教科書でもエフェソスって書かれていたもんね。ここはパムッカレよりも狭いエリアに遺跡が集中

トルコ西海岸へ移動 -Selcuk & Efes , Turky-

昨日は天気が良かったパムッカレですが、また悪天候が続きそうな天気予報…。仕方がないのでパムッカレでの夕焼け撮影は諦めてトルコの西海岸へ移動することにしました。やってきたのは写真のセルチュクという小さな町。町のすぐそばにエ

世界遺産パムッカレ その2 -Pamukkale , Turky-

前の続き。丘の上にはこんなローマ時代の遺跡が広がっています。 この街は700年くらい前にデカイ地震でぶっ潰れたんだってさ。 ローマ系の遺跡の定番、円形劇場もあるぞ。 遺跡のあちこちに過去に使われていた石材が放ったらかしに

世界遺産パムッカレ その1 -Pamukkale , Turky-

コンヤからバスで7時間、世界遺産パムッカレにやってきました。トルコの観光名所としてはカッパドキアと並び有名な場所ですが、噂に違わない素晴らしさ! カッパドキアは見るべきスポットがあちこちに散らばっていましたが、パムッカレ

トルコの大学で授業を受ける、の巻 -Konya , Turky-

カッパドキア観光を終え、夜行バスでパムッカレという街に移動しようと思っていたんですが、予定を変更してコンヤという街にやってきました。この街に特別興味はなかったんですが、この街行きのチケットしか取れなかったのよね。先週末に