武装する世界遺産 -Preah Vihear , Cambodia-

シェムリアップ周辺の面白そうな遺跡はだいたい行き着くしちゃったのよね。なので、今日はシェムリアップから500kmほど離れたプリア・ヴィヘア遺跡に行ってきました。遠隔地への車のチャーター代は高いので、いくつかの宿で連合軍を

バンテアイ・スレイとロリュオス遺跡群 -Siem Reap , Cambodia-

シェムリアップ5日目。この5日間のうち、オフは1日だけ…なかなか真面目に観光してるじゃねーか、俺。今日も宿のメンバーとトゥクトゥクをチャーターして遺跡観光だ。シェムリアップ周辺の遺跡は各地に散らばっていて、バイクかトゥク

手付かずの遺跡 ベンメリア -Siem Reap , Cambodia-

シェムリアップ周辺には無数の遺跡があるんですが、その中でも人気が高いベンメリア遺跡に行ってきました。ベンメリアはシェムリアップから40kmほど離れたところにあり、少々アクセスが悪いので評判の割には観光客の姿はあまり見えま

キリング・フィールド -Siem Reap , Cambodia-

昨日は相当ハードに動き回ったので今日はオフ。宿からほとんど動かないことにしたのだ。が、まったく何もしないってのも寂しいので友人から依頼のあったキリングフィールドに行ってみることにしました。 シェムリアップのキリングフィー

アンコール遺跡群その2 -Siem Reap , Cambodia-

続き。バンテアイ・サムレの後はこの周辺では一番ミステリアスなタ・プローム遺跡へ。ここはアンコール遺跡観光では外せない場所だぞ! タ・プロームでは大きな樹が遺跡と一体化したような光景をあちこちで見られます。たぶん、それが人

アンコール遺跡群その1 -Siem Reap , Cambodia-

さて、いよいよ今日はアンコール遺跡群を散策する日。前日に宿で同じようなルートを周る旅行者を募り、トゥクトゥクを4人でチャーター。おかげて丸一日トゥクトゥクを借り切っても1人一日4ドルで済んじゃったぜ。なお、主要なアンコー

9年ぶりのカンボジア -To Siem Reap , Cambodia-

ある程度髪も生えそろったので(バンコクで散髪に失敗したのだ)、重い腰をあげてカンボジアにやってきました。アンコールワットがあるシェムリアップに向かうのだ! シェムリアップへは大学の卒業旅行以来だから9年ぶりだな。 ここは

一瞬だけミャンマー -Visa Run , Thailand to Myanmar-

タオ島最終日。まだまだタオ島で遊んでいたいんだけれど、ビザ無しでタイにいていい30日の有効期限が明日で切れちゃう…。だから一度タイを出なきゃいけないのだ。というわけで最終日は名残惜しいタオ島をブラブラ。少しは陸の写真も撮

タオ島の海中写真 その2 -Koh Tao , Thailand-

続き…潜り始めて6日目だったかな? 旧正月が始まりました。中国だけではなくタイでも旧正月を祝うみたい。 船首を神棚に見立て、神様にお供え物を捧げます。 さぁさぁ神様、お食べください。 神前にお祈りを捧げた後は船に乗ってい