タビトバ シーズン2 ハノイで終了 -Ha Noi , Vietnam-

ハノイ最終日。「最終日だからちゃんとアチコチ見て回らないと…」と言いたいところだけれど、私はそんなタイプじゃない。最終日だからこそ、のんびり体を休めたいのだ。なので、この日は近所のお散歩&郵便局に行くだけにしておこう。

世界遺産 ハロン湾 その2 -Ha Long Bay , Vietnam-

ハロン湾クルーズ1日目にティエンクン洞という鍾乳洞に立ち寄ったんだけれど、この鍾乳洞がなかなか良かったのでたくさんの写真で紹介しちゃうぜ。 かな~り広い鍾乳洞(高さ20mくらいあるんだって)の中はライトアップされている。

世界遺産 ハロン湾 その1 -Ha Long Bay , Vietnam-

5月1日の一時帰国便まで時間が有り余っているので、ハノイから車で3時間ほどのところにあるハロン湾に行ってきたぞ。最近、晴天の日が少ないので船上で宿泊する1泊2日のツアーに参加してきた。ハロン湾ツアーはハノイのどこの旅行会

ハノイに到着 -Ha Noi , Vietnam-

サパに引き続き、ハノイでも青空が見られん!! ひょっとしてベトナムに嫌われているんだろうか…。 サパでは結局、毎日毎日こんな空模様だったのよね。こんな霧まみれの空じゃ、美しいと言われている棚田の写真を撮りに行く気にはなら

サパをお散歩 -Sa Pa , Vietnam-

到着以来ずっと天気が優れないサパだけれど、雨がやんだのを見計らいお散歩してきた。まだ霧がかっているけれどね。 サパはフランス植民地時代にフランス人の避暑地として開発された街なので、ヨーロッパの香りが漂う街並み。 街並みか

待望のサパは雨模様 -Dien Bien Phu to Sa Pa , Vietnam-

昨日に引き続いて早起きをし、サパに立ち寄るラオカイ行きのバスで移動開始! もう早起きには慣れちゃったぜ。サパへの行程は最初こそ舗装路だったものの、すぐに未舗装路が中心になってきた。…ベトナムよ、まさかオマエも悪路大国なの

ラオス バイバイ -Muang Khua to Dien Bien Phu-

ムアンゴイからムアンクアに向かうスローボートの乗客はなんと私一人だけ。ムアンゴイ~ノーンキャウ間のスローボートには毎日たくさんの乗客がいるけれど、北のムアンクアへ向かう人はほとんどいないらしい。「ボートが貸切だぁ~!」と

不便さを楽しむ村、ムアンゴイ -Muang Ngoi , Laos-

ルアンパバーンを離れた後は、シェムリアップで一緒だったオカベさんオススメのムアンゴイって村にやってきた。特別見るものがない上に、電気は夕方しか使えない村なんだけれど、静かでいいところなんだって。 ルアンパバーンからムアン

ルアンパバーン最終日とご相談 -Luang Phabang , Laos-

ピーマイ・ラーオ3日目。朝から外をウロウロしてみたけれど、昨日までと大して変わらぬラオス正月。そろそろ水をぶっかけられるのに疲れてきちゃったので、日中は宿でゴロゴロ、手持ちの映画を見て過ごしましたとさ。 で、夕方から土砂