モンサラーシュで雨宿り中 -Monsaraz , Portugal-

ただいまモンサラーシュで雨宿り中。この2日間ずっと雨が降ってやがる…。遠くリスボンでは豪雨で道路が冠水したりとエライことになっているらしいので、のんびり雨宿りしていられる私はラッキーなんだけれどね。リスボン、行かなくてよ

モンサラーシュでのんびり -Evora to Monsaraz , Portugal-

今日はアレンテージョ地方をブラブラする日。本日一発目に訪れたのはエヴォラモンテ(Evoramonte)。ご覧のように丘の上にある小さな城塞だよ。城壁内には今も人が住む家が立ち並んでいるんだけれど、城塞都市というほどの規模

山の上のモンサント村 -Monsanto , Portugal-

さてさてピオダン村を離れ、今日も元気に走り出すぞ! 本当はピオダン村にもう1泊したかったんだけれど、明日からこの地域の天気が崩れ始めるらしく、南へ移動しなきゃいけなかったんだ。 なにはともあれ今日のポルトガルはいい天気!

極上! ピオダン村 -Guimaraes to Piodao, Portugal-

今日もいいお天気。そんなわけで、いつも通り田舎道をのんびり走り、ポルトガルの内陸部を巡ろっか。海沿いの街はどこも似たようなリゾート地だろうから行かないつもりなんだ。 どうやらポルトガルはワイン生産が盛んらしい。道路沿いは

ポルトガル初日、ギマランイス -Guimaraes , Portugal-

サンティアゴ巡礼を終え、ポルトガルに入国。国境から少し南下した小さな街、ギマランイス(Guimaraes)にやって来た。ギマランイスは小さな街なんだけれど、ポルトガル初代国王が生まれた由緒ある街なんだって。ポルトガルでは

サンティアゴ巡礼路 最終日 -Santiago de Compostela , Spain-

サンティアゴ巡礼、最終日。晴天を願っていたんだけれど、巡礼路には早朝から霧が立ち込めていた。これは一瞬だけ濃霧を抜けたときに撮影した写真で、午前中のほとんどは視界一面に濃霧が立ち込めていて何も見えなかった。 たまに霧が晴

サンティアゴ巡礼路 4日目 -Camino de Santiago , Spain-

4日目。空が霞んでいて写真日和じゃないけれど、今日もボチボチ走りますか。こんな空模様だから今日は写真が少ないよ。空の青が薄いってだけで、天気が悪い日だと感じてテンションが下がっちゃうんだもん。 レオン(Leon)から50

サンティアゴ巡礼路 3日目 -Camino de Santiago , Spain-

サンティアゴ巡礼路、3日目。2日目に教会を紹介し過ぎたので、今日は巡礼路の風景を中心に紹介しよっかな。ご覧の通りイイ天気なので、写真の撮り甲斐もあるしね~。 巡礼路沿いは延々とこんな田園風景が続く。 ふと後ろを振り返って

サンティアゴ巡礼路 2日目 続き -Camino de Santiago , Spain-

さて、カテドラルに入ろっか。今回も写真メインで文章は少なめね。 サント・ドミンゴ・デ・ラ・カルサダの教会も素晴らしかったんだけれど、このカテドラルはさらに素晴らしい! この街は素通りしなくてよかったわ…。 マリア像の後ろ

サンティアゴ巡礼路 2日目 -Camino de Santiago , Spain-

サンティアゴ巡礼路、2日目。今日はバイクで走っていたときはずっと曇り空。だから巡礼路の写真は無しね。で、最初に訪れたのはサント・ドミンゴ・デ・ラ・カルサダ(Santo Domingo de la Calzada)。この村