混沌のダハブ -Dahab , Egypt-

朝起きるとダハブはご覧のような空模様だった。エジプトは基本的には毎日晴天ばかりで、年に数回しか雨が降ることはないらしい。今日はその年に数度の雨が降る日だったんだ。他の国では雨が降ると嫌な気分になるんだけれど、エジプトで雨

ダイビングとジブリ王決定戦 -Dahab , Egypt-

今日は珍しく早起きをして、1週間ぶりにダイビングを楽しんできた。毎日酒びたりで暇そうにしていたから、ダイビング組にまだ行ったことがない場所へのダイビングに誘ってもらったんだ。 1週間ぶりのダイビングは新鮮で楽しいのう~。

ダハブでお誕生会 -Dahab , Egypt-

ダハブの朝。今日のダハブもいい天気だ。写真は我が部屋の前から見える風景。 遠くに見える山をチェックするのが毎朝の習慣。風が吹いて埃っぽい日はこの山が霞んで見えるんだ。 部屋の前からは海もこんなに綺麗に見える。いい部屋だろ

ダハブのクリスマスパーティー -Dahab , Egypt-

今日はクリスマスイブ! そんな特別の日には当然ながらいつも以上に派手な飲み会が開催される。 パーティーの準備はお昼過ぎからスタート。みんなで食材の買出しに出かけ、共同キッチンで夕食の準備をすすめる。 今日のパーティーの立

ダハブで昼間から酔っ払う -Dahab , Egypt-

ダハブでの日々も早や2週間が経過。私のダイビング講習は順調に進んでいる。慌てて講習を受けても仕方がないので、ここ何日かはオフを取り、海には潜らずに宿でのんびりしていた。朝起きたら、まずは宿で飼っているワンコの子供たちと遊

全裸でダイブする男 -Dahab , Egypt-

まいど~。今日もダイビング講習を受けてきたんだけれど、今日はそんじょそこらのダイビングじゃなかったんだ。 ダハブ生活も長くなってきたので、一緒に潜る仲間はみんな顔見知り。 ダイビング仲間と記念撮影…をしたんだけれど、みん

ダハブ仲間の紹介 -Dahab , Egypt-

まいど! 相変わらずダハブでのんびりやっているんだけれど、ここ数日はマジメにダイビングの講習を受けている。30m以上の水深に潜ったり、高濃度酸素を使ったダイビングにチャレンジしたりしているんだけれど、講習中はやることが多

旅仲間の見送りとファンダイブ -Dahab , Egypt-

ダハブ滞在…5日目か6日目くらい? ダハブの日本人宿「セブンヘブン」には1ヶ月以上滞在する予定なので、今が何日目かを数えるのはもう止めよう。そんなわけで、セブンヘブンの外観はこんな感じ。ここは90部屋以上ある大規模な宿な

聖なるシナイ山 -Mt Sinai , Egypt-

今日は宿の仲間たちとシナイ山に日の出を見に行ってきた。シナイ山はモーゼが十戒を授かったとされている場所。詳しいことは各自Wikipediaで見ろ。 ダハブからシナイ山へは車で片道3時間くらい。70エジプトポンドでダハブか

ダハブでの平和な日々 -Dahab , Egypt-

今回はダハブでの何でもない一日を紹介することにしよっか。今日は午後から私のバリカンを使い、旅仲間とお互いの髪を切りあうことにした。 髪を切ると言っても、いつものように髪を剃るわけではない。 暇潰しに頭にラインを入れること