マナーリーからレー、36時間のバス移動 -Manali to Leh , India-

マナーリーでたっぷりと休養を取ったので、ついにレーに向かうことにする。マナーリーからレーへは500km弱とそれほど距離は離れていないんだけれど、標高3500~5000m超の峠道を走り続けなければいけない。旅行会社のミニバ

ダラムシャーラーのチベット寺院 -Dharamsala , India-

今の季節のダラムシャーラーは雨がち。インド北部は雨が少ないと聞いていたけれど、この辺りにはしっかりと雨季があるみたい。そんなわけで午前中の天気がいい時間帯にチベット寺院に足を運んできた。ダライ・ラマが管理するチベット寺院

ダラムシャーラーでの誕生日 -Dharamsala , India-

ハロー、ハロー、日本の皆さん。日本の梅雨はいつ終わりそうだい? バイク焼失後にバックパッカーに復帰した私は、デリーを経由してただいまインド北部のダラムシャーラーに来ている。写真はデリー中心部にあるニューデリー駅前のメイン

プシュカルでバイクが燃えちゃった -Pushkar , India-

昨日、「バイクで北部山岳地帯に向かうぞ!」と意気込みを書いたその日の晩、バイクが火事で燃えちゃった。 タイヤはご覧の通りドロドロ。 ゴム製品は全滅だ。…出火原因はわからないんだけれど、燃えたのはワシのバイクだけ。怪我人も

聖なるプシュカル -Pushkar , India-

ジャイプルから西へ150kmほど移動し、ただいまブラフマー神の聖地プシュカルに来ている。この小さな湖で沐浴をするためにインド各地から巡礼者が集まって来るんだ。そのため、湖の周囲はバラナシのようなガートで囲まれている。 沐

夜のジャイプル -Jaipur , India-

結局、まだジャイプルを出ていない。これまでのハードな移動の疲れがかなり溜まっていたので、何もしない休養日を設けることにしたんだ。で、今日は朝から晩まで宿から1歩も出ず、本を読んだり、映画を見たり、昼寝をしたりして過ごす。

アンベール城とジャイガル要塞とヘナタトゥー -Jaipur , India-

今日はほどほどに早起きをして、ジャイプル郊外の山道をバイクで走ってきた。山の上からの眺めがなかなかイイじゃないか。 今、向かっているのはこのジャイガル要塞。11世紀に建てられた要塞だ。 門をくぐれば… こんな景色が広がっ