神秘のタンヌーラ その2 -Cairo , Egypt-

昨日の続き。今度は3人の踊り手が登場してのタンヌーラ(スーフィーダンス)。いつもなら写真を相当絞り込んでブログで紹介するんだけれど、今日はできるだけたくさんの写真を紹介したい気分。そんな気分なんだから我慢して全部見ろや。

神秘のタンヌーラ その1 -Cairo , Egypt-

今日はタンヌーラというエジプトの伝統舞踊を見に行ってきた。タンヌーラは一昨年トルコで見たスーフィーダンスと同じルーツの舞踊なんだけれど、トルコのものとは衣装のカラフルさ、舞踊のダイナミックさが違う。どちらがいいというワケ

センター・オブ・ドンパチ タハリール広場 -Cairo , Egypt-

オッス! マルタ共和国を出て、ワシは無事エジプトに到着しておるよ。で、デモの真っ最中のタハリール広場にやってきた。デモの背景については今年の1月から始まったエジプト革命についてのWikiを読んで各自が自習しておくように。

マルタ最終日は雨模様 -Valletta , Malta-

明日の午後にはエジプトに飛んでしまうので、今日が実質的なマルタ最終日。でも、ご覧の通りの雨模様。本当はイムディーナって街の観光をしたかったんだけれど、こんな空の日は観光はしないってのがマイルール。汚い空の下で観光したら目

のどかなゴゾ島 -Gozo , Malta-

今日はマルタ島を離れ、ゴゾ島を訪れた。ゴゾ島にどんな観光地があるのかは知らないんだけれど、高校生の時に大好きだった冒険小説家、A・J・クィネル(故人)がゴゾ島に住んでいたから、名前だけは知っていて興味があったんだ。 ゴゾ

極上のヴァレッタ、マルタ共和国! -Valletta & Three cities , Malta-

おうおうおう! ワシは今、マルタ共和国の首都、ヴァレッタに来ておる。シチリアから楽にエジプトに向かいたくてマルタを経由したんだけれど(マルタからエジプトまではたった2時間半のフライトなんだ)、この国、素晴らしーわ! これ

サロの倉庫をひっかき回す -Polistena , Calabria , Italy-

ポリステーナ2日目は朝早くから動き始め、サロのアンティークをトラックに積み込むお手伝いの真っ最中。 サロは自宅近くにこんな倉庫を持っているんだけれど、ここにあるアンティークの一部を最近、他の街に借りたばかりのショールーム

カラブリア州ポリステーナへ -Polistena , Calabria , Italy-

シチリアに上陸して3週間…ついにシチリアを離れることになった! …と言っても、イタリア本土のカラブリア州にある友人宅に遊びに行くだけなんだけれどね。本当にシチリアを離れるのはもう少しだけ先。 イタリア本土に上陸し、海沿い

ウースラの美術講義 -A lecture about Paintings-

おっす! 今日は珍しくゲージュツの話題だぞ。来週、とうとうシチリア島を離れてマルタ共和国に行くことにしたんだけれど、ウースラが「首都のヴァレッタにある聖ヨハネ大聖堂美術館には絶対に行け!」と強く勧めてきた。そこにあるカラ