お祭り期間中のサバンビーチ -Puerto Galera , Philippines-

プエルトガレラに来てから…もう2週間くらい経つのかな? 数日アニラオに行っていたものの、毎日だいたい同じような景色を見ているので時間の感覚がわからなくなってきたや。で、これが今の宿で毎朝見ている眺め。朝起きてドアを開け、

プエルトガレラの静かな夜 -Puerto Galera , Philippines-

今回の写真は前の記事と同じ日に撮った写真ね。昼間があまりに天気が良かったから、今日はさぞ夕日も綺麗だと思ったんだけれど… イイ感じに空が赤く染まっていたんだけれど… どこのビーチでも夕日が沈む方向には邪魔な山があって、日

晴天のプエルトガレラ -Puerto Galera , Philippines-

毎日雨だらけのルソン島北部に行くのはやめて、またプエルトガレラに帰ってきたよ。今月末と来月初頭に旅仲間がプエルトガレラにやってくるんだけれど、それまではここで大人しくしていよう。ちょっと風邪気味だしね。 数日ぶりにプエル

アニラオ最終日もダイビング -Anilao , Philippines-

今日がアニラオ最終日。雨季なのに絶好のダイビング日和じゃねーか。 波が穏やかで透明度もバッチリ。非常~にいいダイビングだったんだけれど、水中カメラのレンズが曇ったので今日はまともな写真は撮れていない。 ま、たまには写真に

タール大聖堂を見に行ってきた -Mabibi & Taal , Philippines-

アニラオのダイブセンターASDCで迎える朝。ダイブセンターに併設された宿はこんな風にのどかな感じ。 毎日三食を誰かと食べるってのも久しぶりだな。 ただ、毎食のボリュームがあり過ぎて、みんな太っちまいそうだわい。 メシを食

ルソン島アニラオでダイビング -Anilao , Philippines-

ちーす。プエルトガレラのヨシさん&ワカさんがルソン島のダイビングスポットの調査に行くというので、ワシも一緒にプエルトガレラの対岸、アニラオという田舎町にやってきた。が、到着した日はご覧の通りの雨模様。 雨季の雨なんて気に

プエルトガレラでビザの更新 -Puerto Galera , Philippines-

うすうーす。相変わらずワシは元気だが、オマエらも元気か? 夏バテすんなよな。ということで、いつも通りのサバンビーチでの朝。朝の日課は借りているコテージの庭を見ながら、のんびり音楽を聴きながらタバコを吸うこと。  んでもっ

プエルトガレラでダイビング その2 -Puerto Galera , Philippines-

今日もプエルトガレラでダイビングの日。サバンビーチから少し離れたジャイアントクラブというダイブサイトにやってきた。 今日は結構透明度がいい。 ヨシさんは相当本格的なカメラを持ってダイビングをしている。カメラと機材だけでウ

プエルトガレラでダイビング その1 -Puerto Galera , Philippines-

今日はプエルトガレラでダイビングをしてきたぞ。フィリピンには有名なダイビングポイントがたくさんあり、プエルトガレラもダイバーに人気の場所の1つなんだ。 一緒に潜るのはもちろんヨシさん&ワカさん。 プエルトガレラはマクロ(

ミンドロ島プエルトガレラ、サバンビーチに到着 -Puerto Galera , Philippines-

ドドーン! ワシは今、フィリピンに来ておる。首都のマニラを1泊だけで素通りし、友人を訪ねてミンドロ島プエルトガレラ(Puerto Galera)ってところにやって来たのさ。 プエルトガレラの町はいくつかの集落に分かれてい