またまたバンコク -Bangkok , Thailand-

うーす。カンボジアからまたバンコクのカオサンロードに戻ってきたどー。滞在期限の関係で、すぐに別の国に移動するんだけれどね。タイの場合、陸路で入国すると2週間の滞在期間しかくれない。だから今晩にラオスへと移動して、観光つい

アンコールワットとベンメリア -Siem Reap , Cambodia-

晴天のアンコールワットを狙ってシェムリアップに滞在していたんだけれど、雨季の割にはまぁまぁな写真が撮れた。青空をバックに、池に映ったアンコールワットの写真を狙っていたんだけれど、それには天気だけじゃなくて風がほとんど吹い

3年半ぶりのアンコール遺跡群 -Siem Reap , Cambodia-

うっすうっすうっす。2年ぶりのタイに引き続き、3年半ぶりにカンボジアのシェムリアップにアンコール遺跡群を見にきたぞ。愛用のカメラも写真の好みも変わったので、写真を撮り直したい遺跡があったんだ。写真はセピアなアートフィルタ

モアルボルでの平和な日々 -Moalboal , Philippines-

フィリピン旅も終盤戦。最後はセブシティで過ごそうかとも思ったけれど、セブシティはゴミゴミした、ただの汚れた街だったのでセブ島南部のモアルボルで最後の数日を過ごすことにした。 モアルボルはダイビングでも有名だけれど、落ち着

オスロブでジンベイザメダイビング -Oslob , Philippines-

うーす。元気かね、諸君! 今日はフィリピン旅のハイライト、セブ島南部のオスロブでジンベイザメダイビングにチャレンジしてきたぞ。 ジンベイザメダイビングのできるビーチはこんな感じ。浜のすぐ近く、水深6m程度の浅いところでシ

ボホール島観光 -Bohol Island , Philippines-

うーす。プエルトガレラから1日かけてボホール島にやってきたぞ。ボホール島はダイビングで有名なんだけれど、プエルトガレラとアニラオで散々ダイビングをしてきたのでここではダイビングはしない。 ボホール島の名物と言えば世界最小

プエルトガレラ、最後の夜 -Puerto Galera , Philippines-

ついにプエルトガレラでの最後の夜がやってきた。せっかくなのでムリエ港近くにあるオリエントパールリゾートに日本食を食べに&夕日を見にやってきた。オリエントパールでは安く日本食が食べられるし、屋上から見える夕日が結構綺麗なん

ラストBBQ in プエルトガレラ -Puerto Galera , Philippines-

こないだ来たばかりのサユリちゃんとマンがプエルトガレラで過ごせる時間は1週間しかない。ワシもサユリちゃんたちと同じタイミングでプエルトガレラを離れるので、その前にヨシさん&ワカさんの家で恒例のBBQパーティーをやったんだ