地獄寺と巨大龍、そしてドラえもん in スパンブリー -Suphanburi , Thailand-

うーす。スコータイから南下して、今はアユタヤって街にいるんだわ。ホントは今日は久しぶりにアユタヤ観光をしようかと思っていたんだけれど、雨季にしてはいい天気。だからアユタヤ観光なんて後回しにして、バイクを借りて近郊のスパン

スコータイ遺跡リターンズ -Sukhothai , Thailand-

最近の記事はだいたい「3年ぶりに○○を訪れたぞ」ってヤツばかりだけれど、今回も例によってそのパターン。世界遺産のスコータイ遺跡を3年半ぶりに訪れたのさ。スコータイ遺跡はタイの遺跡の中でも一番のお気に入り。世界中の遺跡を訪

チェンマイのアカアマコーヒー -Chiang Mai , Thailand-

今日はチェンマイで気になっていたカフェに行ってきた。アカアマコーヒーってカフェなんだけれど、アカ族という少数民族が住む地域で栽培されているコーヒーを飲ませてくれるお店なんだ。アカ族のスタッフが運営していて、フェアトレード

久しぶりのチェンマイ -Chiang Mai , Thailand-

2週間近く滞在したバンコクを出て、2010年以来のチェンマイにやってきた。今のチェンマイは雨季だから例によってあまり写真は撮らないと思う。だから晴れの日のチェンマイがどんな感じかを知りたい人は、3年前のこの辺りの記事を見

バンコクでの再会ラッシュ -Bangkok , Thailand-

出会いと別れを繰り返すのが旅で、これまでに数々の出会いと別れがあったんだけれど、最近は新しい出会いが面倒臭い。「はじめまして…」、「どんな旅をしているんですか?」を繰り返し、何日か経ったらバイバイっていうのが面倒なんだな

シーパンドンの夕日 -Si Phan Don , Laos-

「晴れのシーパンドンの写真は撮れたし、この後はどう動こうかなぁ~」と考えながら、川沿いのカフェで子供たちが川で何かを獲っているのをボンヤリと眺める。たぶん、お母さんに頼まれて川に入ったっぽいんだけれど、服のままで飛び込ん

晴天のシーパンドン -Si Phan Don , Laos-

シーパンドンに来てもう1週間弱…やっと写真を撮りたいと思える天気になったので、デット島とコーン島を散策してきた。 まずは宿があるデット島のメインストリートをブラブラ。シーパンドンは3年前の東南アジア旅で絶対に行こうと思っ