2年半振りのシチリア -Presa , Sicily , Italy-

うーす。ワシはただいま第2の故郷、シチリア島に来ておる。ワシとのシチリア島との縁については…説明するのが面倒臭いからシチリアのTagで絞り込んだ過去の記事を見といてよ。とりあえず、2009年夏にこのファミリーと出会ってか

曇天のシャウエン -Chefchaouen , Morocco-

シャウエン…4日目…かな? まだ風邪気味なんだけれど、明日にはカサブランカに戻るので、曇天のシャウエンの写真を撮りに、弱った体を引きずってメディナへと向かう。 旅仲間にススメられたカフェでの朝ごはんも食べたかったしね。で

シャウエン2日目 -Chefchaouen , Morocco-

シャウエン2日の朝はまぁまぁなお天気。 まだ風邪が治っていなくて体がダルいけれど、天気がいいうちにお散歩してこよう。 これからの数日は毎日、似たような場所をお散歩して、その写真を紹介していくと思う。晴れ、曇り、雨…いろん

シャウエンに到着 -Chefchaouen , Morocco-

メルズーガからバスに揺られて16時間、モロッコ旅での最大の目的地、シャウエンにやってきた。 ※メルズーガからシャウエンはフェズ経由で移動した。メルズーガを夜7時発のバスで朝5時前にフェズの新市街に到着。そこからタクシーで

サハラ砂漠でラクダツアー in メルズーガ -Merzouga , Morocco-

さてさて、本日はメルズーガでのメインイベント、1泊2日のラクダツアーのご紹介。このラクダに乗って、サハラ砂漠で1泊してくるのさ。 ※砂漠で一晩を過ごすのはヨルダンやエジプト、チュニジアでも経験済み。気になる人はリンクから

ベストコンディションのメルズーガ -Merzouga , Morocco-

メルズーガ2日目は朝から雲一つない青空が広がっていた。風もほとんどなく、こりゃベストコンディションの日だわ。 今日は午後から1泊2日のラクダツアーでサハラ砂漠に突っ込むんだけれど、その前に眼前の大砂丘のてっぺんまでお散歩

チラっとサハラ砂漠 in メルズーガ -Merzouga , Morocco-

トドラ渓谷からバスに乗り、サハラ砂漠のすぐそばにあるオアシスの町、メルズーガにやってきた。ここではノリコさんに手配してもらった、大砂丘が目の前にあるオアシス(Auberge L’oasis)という宿に泊まって

まったりトドラ渓谷 -Togra Gorge , Morocco-

ワルザザートを出て、荒野の景色を眺めながらバスに揺られて移動中。 名前も知らない町で休憩を取りつつ… 名も無い町でも撮りたいモノを見つけたらパチリ。 で… ティネリールという町に到着。でも、本日の目的地はここではない。宿

魅惑のアイト・ベン・ハッドゥ -Ait Ben Haddou , Morocco-

今日紹介するアイト・ベン・ハッドゥは、今回のモロッコ旅でどうしても訪れたかった場所。外敵の襲来から集落を守るために要塞化された古い集落跡なんだ。 ワルザザートでタクシーをチャーターして、こんな景色の中を30㎞ほど走っても