晴天だったから冬の京都へ -Kyoto , Japan-

28、29日と2日続けて神戸と京都を行ったり来たりしてきた。ホントは28日だけで今回写真を撮った場所を全部回るつもりだったけれど、28日は天気が悪かったんだ。…ってなワケでほとんどの写真は29日に撮ったモノ。で、ここは北

善光寺と長野市のカフェ -Nagano city , Japan-

地獄谷公苑の後は長野市内に一泊。翌日午後のバス待ちの間、市内をブラブラしてみることにした。 街並みは特に可もなく不可もなく…泊まったホテルのスタッフも「長野市内には古い街並みはありません…」って言ってたもんな。 とりあえ

猿専用温泉、地獄谷野猿公苑 -Snow Monkey Mountain , Nagano , Japan-

東京の後は蔵王に樹氷を見に行こうと思っていたけれど、週間天気予報があまり良くない…ってことでターゲットを変更し、長野県にある地獄谷野猿公苑にやってきた。長野駅からバスで40分…最寄の上林温泉でバスを降りるとそこは雪国だっ

帰国したら、まずは京都 -Kyoto , Japan-

はい、まいど。長く、このブログを見ている人にはお馴染みだけれど、ワシは海外から帰ってきたら外国人的な視点が残っているうちに京都に遊びに来ることにしている。ガイジンの感覚で和な街を見て回るのが楽しいからね。でも、何度も京都

久しぶりの神戸 -Kobe , Japan-

まいどまいど。アブダビから我が故郷、神戸に戻ってきたよ。で、地元にいるときのいつも通りの生活スタイルを満喫中。まずは行きつけの喫茶店に新年のご挨拶… いつもの珈琲を飲みながら、のんびりとした時間を過ごす… お次は日本で一

旅の終わりはシェイク・ザイード・モスク -Abu Dhabi , UAE-

今年の6月から始まった半年ほどの旅も今日でおしまい。前回の世界一周で行きそびれた場所、もう一度行きたい場所を巡る旅もついに終わりなのさ。で、旅の最後を飾るのはアラブ首長国連邦のアブダビにあるシェイク・ザイード・モスク。何

イスタンブールの夕日と夜景 -Istanbul , Turky-

カッパドキア観光を終えたら、飛行機で1週間ぶりのイスタンブール。写真は一部が修復中のアヤソフィア。 夕暮れどきのブルーモスク。 夕暮れどきのガラタ塔。明日の夜にはイスタンブールを出て、UAEに向かうんだけれど天気が良けれ