兵庫大仏と灘の酒蔵など -Kobe , Japan-

今日は車検から仕上がってきたばかりのバイクで神戸をブラブラしてきた。 最初に訪れたのは兵庫大仏。 能福寺というお寺にある仏さんで、大仏というには少し小さい。ここの大仏が日本三大大仏だと聞いて来たけれど、ここより大きな大仏

ディープな石垣島観光 -Ishigaki-jima , Okinawa , Japan-

八重山諸島観光もついに最終日。今日はまだ行っていない石垣島の観光地と、ちょいとディープな石垣島のスポットに足を運ぶのだ。で、まずは宿から歩いていける栄福食堂へ。 通称、「トニーそば」。 かつて漁師として世界中の海を巡った

請福酒造とホワイトベース in 石垣島 -Ishigaki-jima , Okinawa , Japan-

今日は天気予報通り、朝からシトシト雨が降り続いている。宿の近所のスーパーでも、ワンコが雨宿り中。 雨が降るのはわかっていたから仕方がない。宿からてくてく歩いて、請福酒造の泡盛博物館を見学しにきた。 博物館内は泡盛の匂いが

西表島と由布島の水牛車 -Iriomote-jima , Okinawa , Japan-

竹富島最終日の朝は今日も快晴! 今の沖縄は天気が悪い日が多いから、2泊3日も時間を取って竹富島で晴れ待ちができる余裕を持って来たけれど、晴れに恵まれてのんびりできちゃった。 見晴らし台からの景色ともお別れかぁ…。 で、石

なんともたまらん、谷中銀座 -Tokyo , Japan-

東京観光最終日、神戸に帰る前にチラっと日暮里の谷中銀座に立ち寄ってきたんだ。 昔、カンボジアで出会った旅仲間が谷中銀座の「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」で店長をしていて、彼に会いに来たのさ。 ここでしか作ってもらえない