東京近郊のオススメ観光地、小江戸川越

今日は埼玉県川越市の小江戸川越を紹介しよっかな。東京近郊で日本らしい古い町並みと言えば鎌倉を思い浮かべる人がほとんどじゃないかな。鎌倉も確かに素晴らしい街なんだけれど、他にもいくつかオススメの街がある。その一つが小江戸川

ロシア人は実はあたたかい、優しい人たち

ロシア横断の2回目のお話。ハバロフスクを出発して間もなく、こんな未舗装路が延々と続く道がはじまる。未舗装路というよりダートと言いたいくらいの道。でも、これは日本でいう国道1号線、トランスシベリアンハイウェイというれっきと

ユーラシア横断、世界一周のスタート地点、ウラジオストックへ

2009年6月~2010年11月にかけて、バイクでユーラシア横断&ツーリングをしたんだけれど、そのスタート地点がロシアのウラジオストックだった。ロシアの東の果てをスタート地点に選んだのは単純に日本から近いから。最初はカナ

4年弱の世界一周旅行のダイジェスト写真

2009年から2012年にかけて、あと2013年後半~2014年初頭にかけてじっくりと時間をかけて世界を旅したことがあった。最初の1年ほどはロシアの東端からイギリスまでバイクでユーラシア横断、その後はバックパッカーをした

富士山は秋から春にかけてが素晴らしい

今日は2015年の3月だったかな、に撮影した富士山の写真を紹介しよっか。最近気づいたんだけれど、夏の富士山は山頂の雪が溶けて味気ない。昔もそうだったのかな? なので今の季節に富士山を見に行く気にはならないんだよなぁ~。わ