整備完了! -Nice & Luceram , France-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

10101201
今日のリュセラムは素晴らしい快晴!

10101202
こんな日にはツーリングに行きたいところだけれど、今日はバイク整備の日。できるときにちゃんと整備しておかないと、後で自分が困っちゃうんだから我慢我慢…。
10101203
今日の整備のメインはリアホイールをバラすこと。ホイールベアリングが逝っちゃってガタが出ていると思っていたんだけれど、バラしてみるとベアリングは問題無し。でも、ハブ内部のグリスが切れていて、内部に水が浸入して錆び錆び。ここを綺麗にしてグリスで満たしてやるだけでスプロケットのガタが無くなった。他にもスイングアームのグリスアップやケーブルへの注油などの地味な作業を行って整備完了! これからスペイン→ポルトガル→モロッコ→スペインと移動するんだけれど、砂漠もあるモロッコでトラブルに遭いたくないので今回しっかりと整備したのだ。トラブルが起こる前の予防整備の方がお金がかからず、結局お得なんだよね。
10101204
整備が終わってリュセラムに帰還すると、私のベッドをフィリップの愛猫のポボが占拠していた。
10101205
ポボは私のことが大好きみたいで、しょっちゅう体を私に擦りつけてくるし、夜寝るときもずっと私のそばにいる。でも、私は明日リュセラムを出ちゃうので、ポボとも明日でお別れなんだよなぁ…そう感慨深く思っていたんだけれど、よく考えると今回の旅でリュセラムを訪れるのはこれが最後になるはず。今年のヨーロッパの旅では去年出会った友人との再会が何度もあったんだけれど、ヨーロッパの旅も終盤になりつつある今、誰かとのお別れはもう当分会えないことを意味している。ダミアンやフィリップとも次いつ会えるかわからないのか…。
そう思ったので夜はダミアンとじっくり話をしてきた。お互い眠くなってきてもどうでもいい話を延々と話し続ける。ダミアンもそうだし、マンダニーチのディエゴ、ロンドンのアレッサンドロ…ヨーロッパには本当にいい友人がたくさんできたよな。ディエゴやアレッサンドロとは来年の夏に日本で再会するかもしれないけれど、ダミアンと次に会えるのはいつになるんだろう。…いつになるのかはわからないけれど、将来の再会を約束して夜更けに固い握手を交わしてお別れをしてきた。国籍も言葉も違うけれど、ダミアンは本当にいい友人。いつか、いつかダミアンを日本に招待して一緒に日本を走りたいよな。ダミアンに見せたい景色がたくさんあるんだ。
バイク整備はすべて終わったので、いよいよ明日からスペインに向けて走り出す。スペインに入る前に南仏で訪れたい場所がまだいくつかあるし、フランス南部の別の友人にも会いにいくので、スペインに入るのは1週間ほど先になるんだけれどね。今年ヨーロッパに戻ってきたのは、スコットランドとスペイン・ポルトガル・モロッコに行くのがメインの目的…チュニジアやアイルランドはオマケみたいなものだったのよ。残された最後のエリアについに突っ込むとなると感慨深いものがある。去年の6月に旅を始めたときには、ヨーロッパは2ヶ月ほどでササっと通り過ぎるつもりだったのに、もう8ヶ月以上もヨーロッパをフラフラしている。当初はなんとなくバイクで世界一周をするってのが旅の目的だったけれど、今はもう世界一周なんてどうでもいいし(するかもしれないけどね)、バイクで走りたいところ以外はバイクで旅することにこだわりもない。ヨーロッパが旅の余計なこだわりをポイポイ捨ててくれ、旅のテーマをガラリと変えてくれたんだ。そんなヨーロッパの旅が終わりに近づいてきたのかぁ…。最後のエリアでどんな景色を見て、どんな出会いが待っているのか、それが楽しみだし、ヨーロッパでの残りの時間を大事に過ごしていこう。

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest
2 Comments
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    地味な整備いいなぁ。
    自分の単車はエンジン界隈のメッキ部分をほとんど外して、再メッキする事にしたよ。
    開けて分かる不具合箇所の発見なんかもあったりして、結構学ぶ事もあったな!!
    15万キロ走ったからな。
    ちょっと手入れしてやろうと思ったが、そっちの距離と比較しちまうとなんか情けねぇ距離に思えちまうな!!
    今後の旅程も充実しますよーに!!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほぉ~15万km! よく走りましたな~。3年くらい前だったかな? 私のスポーツスターが走行12万kmを超えたのでオーバーホールしましたけれど、エンジンを開けたのに大してダメージはなかったですよ。ミッションもクラッチも掃除をしただけでそのまま使ってますぜ~。たぶん、オイル交換や地味なメンテをしょっちゅうやっていたのが良かったんでしょうな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA