カムバック ヨーロッパ -Japan to Germany-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

10053101
今日のブログは大したネタじゃないよ。無事ヨーロッパに着いたって報告と、片道航空券でのヨーロッパ入りの情報を書いておきたかっただけ。
今日の目的地はドイツのミュンヘン。「イタリアのシチリア島に帰るのに何でドイツ?」と思うかもしれないけれど、マニアックな空港へ安く向かえるトランジット方法を探したのと、アイスランドの火山噴火の影響を受けにくい空港って条件で探したのだ。で、選んだ航空会社はロシアのアエロフロート。想像以上に機体は綺麗でサービスも上々でした。ただ、日本でのチェックイン時に片道航空券しか持っていないとビザの有無などを質問してくるので、片道航空券だと登場拒否される恐れアリ。日本以外から出発するヨーロッパ行きのフライトで復路のチケットの有無を問われるのかは知らないけれど、日本発は細かいところまで見てくるのよね。現地ではそんなこと突っ込まれないのにね。なので、適当なフライトを探して、Eチケットをでっち上げて作って無事チェックイン。国コードや空港コードをちゃんと調べておけば、見た目には問題ないEチケットは簡単に作れちゃう。復路の正規チケット買って、ヨーロッパに着いてからキャンセルするって手もあるけれど、それは面倒臭いので嫌だったのよね。

10053102
これはモスクワ近くのシェレメーチエヴォ空港着陸直前の写真。モスクワは大都市だけれど、周辺は意外に緑に溢れているのだ。
10053103
去年のバイクでのロシア横断には50日近くかかったのに、飛行機だとたった10時間でモスクワまで来れちゃう。飛行機はスピードが速すぎて旅情感がないから、やっぱり好きになれないなぁ。
10053104
懐かしのロシア料理! 久しぶりのロシアサラダやボルシチを堪能しちゃう(空港のレストランは高い)!! なお、この空港ではロシアルーブルしか使えないっぽい。私は去年の旅で余っていたルーブルを持っていたのでノープロブレムだったけどね。
10ヶ月振りのロシアだったけれど案外ロシア語を覚えていて、ロシア人との久しぶりの会話も楽しめちゃった。トランジットの時間も苦痛じゃないや。やっぱりワシはロシアが大好きだぜ!
10053105
日が沈む頃にドイツに向けて出発! この空で20時なんだけれど、日本は翌日の夜中2時。だいぶ時差も出てきたね。
10053106
雲の上に上がると夕暮れじゃなくなる。飛行機で唯一好きなのは、どれだけ空が汚い国でも、どんな天候の日でも雲の上まで上がれば空は綺麗だってことだな。
10053107
で、深夜のミュンヘンに到着。ミュンヘンでのEUへの入国審査ではもちろん偽造でっち上げEチケットは使いません。アレはあくまで日本出国時のくだらない突っ込みを避けるために作っただけ。係官にはちゃんとこの先はバイクで旅をするから復路のチケットが必要ないことなどを説明し、問題なくスタンプをもらえたよ。手持ちの現金や滞在期間などの質問はあったけれど、片道航空券でのEU入国は可能ってわけだ(怪しいと思われれば入国できないかもしれないけどね)。しかし、6月初旬のミュンヘンは結構寒い…初春の日本みたい。7月に入るまではヨーロッパ南部でじっとしていた方が良さそうだな。
ミュンヘンには1泊するだけで、明日の便で念願のシチリアに帰りまーす。いよいよ第2の故郷に帰っちゃうぞ!!

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest
2 Comments
  1. SECRET: 0
    PASS: 2bc42f6488a71d1e00c162f56195a560
    おひさです!
    最初にターミーさんとお会いしてからもう7年も経つんですね~。
    歳とるわけです(笑)。
    ターミーさんはお変わりないですね。当方、体重がまた増えて、買い替えもあれから15台は行ってます。今はFLHTCUSE5とストボブです。
    シチリアなんて、名前しか知りません(爆)。いいとこだってことは知ってますけど。
    お元気で!

  2. SECRET: 0
    PASS: 4708331b0a4d04b1ee3d735d0c861d06
    タイミングが合わずごめんね
    ちょうどあの週から父親の容態が悪くなってね・・・・
    また今度帰ったらメーランごっそするからwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA