保険取得が難航中 -Mandanici , Sicilia , Italy-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

10060401
ここ2日間、マンダニーチ村に引きこもっちゃってマス。7ヶ月も放ったらかしにしていた我がバイクはキック数発であっさりエンジンがかかったし、整備も完了しているので、もうどこにでもバイクで走りに行けるんだけれど…バイクの保険取得が難航しているのだ(詳しいトラブルの内容は最後に紹介するね)。仕方がないのでキャンプ用具を干したり、荷物の整理をしたりして保険問題が片付くのを待っているところ。
※そうそう。ここマンダニーチ村ではWiFiが使えないので、ディエゴのPCを使ってブログを更新中。自分のPCでインターネットできないので、ブログコメントやメールを見ることはできるんだけれど、返信はしばらく無理だと思ってね。

10060402
去年は散々キャンプをしたので、汗をたっぷり吸い込んだ寝袋も干してやらなきゃな。ヨーロッパはキャンプ場が充実しているので、今年もたくさんお世話になると思う。電気・シャワーを完備したキャンプ場に1泊10ユーロくらいで泊まれるのだ。
10060403
やることがないので、まだ会っていなかった村人にまた挨拶回りしよっと。彼女はマリオのお母さん。
10060404
村の警察官のルイージ。警官なのにいいヤツなんだ。
10060405
村の最高齢の長老、ドン・チッチオ。97歳だったかな。こんな年齢なのに30歳年下の彼女がいるんだよ。第二次大戦中はイタリア軍の特殊部隊にいたらしい。
10060406
彼は美味いパニーニを作ってくれる雑貨屋のオヤジ。
10060407
彼は麓の町のサンドイッチ屋のマルコ。ニューヨーク生まれなんだけれど、今はシチリアの親戚の家で勤務中。コイツのサンドイッチも美味いんだわ。
10060408
お昼はアッサリとしたランチを頂いて…
10060409
食後は仲良しのルシアが勤務するバーでコーヒータイム。
10060410
私とディエゴは暇で暇で仕方がない。なので昼間から夕食の準備をすることにした。買出しに行ったり、山にハーブを取りにいったりして、のんびり夕食の準備をする。ちなみにディエゴが着ているのは第二次大戦中のイタリアの首相、ムッソリーニのエプロン。ディエゴは…まぁ…軽い右翼みたいなもんだな。
10060411
ディエゴがしっかり働いているかチェックしながら、私は昼間から自家製ワインを頂いてほろ酔い。…う~ん最高!
今後、バイクでヨーロッパを走る人のために、バイク保険のことを書いておこう。ヨーロッパをバイクで走るにはグリーンカードというヨーロッパ全土をカバーする保険を買わなきゃいけないのね。グリーンカードを持っていないのを警察に見つかったら…高額の罰金orバイク没収なんだってさ(これまでチェックされたことはないけれどね)。が、私はイタリアではこのグリーンカードが買えないっぽい。地元のバイクは簡単に買えるんだけれど、私のバイクが日本の国際ナンバープレートをつけているのが問題らしい。確かスペインやオランダでも外国ナンバーのバイクがグリーンカードを買うのは大変だったはず。バイクでユーラシア大陸横断をしている人はみんなバイク保険で苦労しているのだ。去年、ブルガリアでグリーンカードを購入したときはほんの5分ほどで買えたんだけれど、イタリアはいろんなシステムが破綻しているので、こんなトラブルが起こっても驚きはしない。別に無理してイタリアで購入しなくても問題ないしね。必要書類をFAXで送れば、ドイツの保険代理店で購入でき、イタリアにも送ってもらえるはず(たぶん)なのだ(ココで買えるはず。日本からでもオーダーできるかもよ)。今はマンダニーチ村の知り合いの保険屋さんが法の抜け道を必死に探してくれているので、何日か待ってみる。で、無理ならドイツから買おっと。保険契約が終了するまではおおっぴらにバイクに乗れないのが面倒臭いなぁ…。

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest
2 Comments
  1. SECRET: 0
    PASS: 7e8dc9bbd86d1f1ff179f09f36b50c6d
    外国ではインシュランスの重要性は良く聞くね。
    しかし日本いるより、日本人してる感じ(笑。

  2. SECRET: 0
    PASS: aa9aedd50d14f4f68879b30a092498ff
    シチリア島ならトラパニ港で買えないか?あそこはチュニジアへの国際船が出てるから、グリーンカードも買えるはず。国際港なら大抵あったよ。あとはフランスのマルセイユでも買えた。マルセイユはめっちゃ高かったけど。シチリア→チュニジア→マルセイユっていうルートを私はとったよ。シチリアいいよね。食べ物おいしいし!アランチャーノはシチリアが発祥でしょ?食べてみて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA