ロンドンでお買い物 -London , United Kingdom-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

10072601
ロンドン2日目。今日はちょっとした用事と買い物を済ませるために市内中心部をブラブラしてきた。最初にやってきたのは去年もたっぷりお世話になったルイスレザーズ(Lewis Leathers)。去年までの場所から移転して、広くて新しいショールームができていた。ウェストエンドやソーホーから近い一等地にショールームを構えているのだ。やるねぇ~、ルイスレザーズ!!

10072602
ずらりと並ぶ革ジャンの数々。天井からぶら下がっているのはヴィンテージジャケットで、たぶん売り物じゃない。
10072603
広くなったね! 前のショールームの2倍以上の広さだ!!
10072604
ここにやってきたのは、日本のバイク雑誌「モトメンテナンス」&「絶版バイクス」編集部から預かってきた本を渡すため。国際郵便で送ればいいのに、わざわざ私に重たい本を託してきたのだ。ちゃんと届けたからな!!
本を渡すのと、ボスのデレクやスタッフの前田さんとの再会が目的だったんだけれど、ここまで来るとやっぱり革ジャンが欲しくなる。日本で買うよりある程度安く買えるし、ここはメーカーの本拠地なのでカスタムオーダーだって可能(日本でもできるかもしれない)。丈や裏の生地、ちょっとしたデザインを変更してオーダーできるのは嬉しいね。去年はシングルのスポーツマンをベースに作ってもらったので、今回はダブルのスターライトニングをベースにしてオーダーしちゃった。私がスコットランドから帰ってくる頃にはできているはず。
10072605
で、路地をブラブラ。
10072606
お次はベルギー生まれのタンタン(Tintin)って漫画のロンドンにあるショップにGO! 頼まれていた買い物をしたのだ。専門ショップだけれど、規模が小さいので品揃えはそんなに良くなかったかな。
ところでタンタンってTintinって書くのに、なぜタンタンって読むんだろう? 英語での発音はティンティン、でもフランス語での発音はタンタン。調べたところ、1960年代に日本のTVで放映されていたときは「チンチンの冒険」だったらしい。言葉の卑猥さを無くすために、わざとフランス語読みでのタンタンにしたんだろうね。チンチンの冒険じゃあ、さすがにマズいか。
10072607
そんなこんなで、その後も路地をブラブラ。途中、電気屋が集まったエリアを見つけて、イタリアに来てからずっと探していたコンパクトカメラのネックストラップをやっと手に入れられた。ネックストラップなんてすぐ見つかると思ったんだけれど、海外旅行中にちょっと特殊なモノを探そうとするとスゴく大変。去年、ロシアで無くしたバイク用のレインコートを探していたときも、見つけるまで2ヶ月もかかったもんね。
10072608
引き続き路地をブラブラ。でも、ロンドンの路地はイマイチかな~。やっぱり私は南欧の路地の方が好きっぽい。
全然話は変わるんだけれど、ここ数日福島県からのこのブログへのアクセスが異常に多い。福島県には行ったこともないし、知り合いもいないはずなんだけれど何があったんだろう…?

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest
3 Comments
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    呼ばれた気がしたので。。初コメです。
    いやーあまりに楽しすぎて、旅のはじまりから一気に読んじゃいました。やっと追いついた。
    色んなモノを貰えました。ありがとう!
    旅の無事を福島より祈っています。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このブログの最初から今日までを一気に読んだんですか…(笑)。それは大変だったでしょう。書いている私でもあの量の記事は読みたくないなぁ~。
    このブログ、身内以外でコメントをくれる人はあんまりいないので、たれぞうさんからのコメントはいい励みになりました! これからも気長に読んでくださいな。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イギリスにモトメンテとZeppanが……。いやーなんか感慨深いモンがありますナー。泣
    やっぱり普通に郵便で送るよりも、ターミーと共に旅をした本がようやく届く、って方がドラマティック!!(だろ?)
    ともあれ、どうもありがとー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA