ロンドンで日本語の本探し -London , United Kingdom-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

10072701
昨日に引き続き、今日もロンドンでのお買い物デー。これからスコットランドアイルランドに向かうんだけれど、まったくガイドブックを持っていない。だから、ロンドン市内で日本語の書籍が手に入るピカデリーサーカス(Piccadily Circus)に足を延ばしたわけだ。最初にやってきたのはジャパンセンター。小さな小さな本屋さんだけれど、日本語のガイドブックをそこそこ置いている。ここで1つ目のガイドブックを発見。

10072702
でも、ジャパンセンターだけじゃ希望のモノは揃わなかった。なので、ジャパンセンターと同じ通り沿いにある「徒波(あだなみ)書房」に向かう。ここは前のテナントの看板がかけられたままになっている。だからこのクリーニング屋の看板を目印に探してね。こちらも小さな古本屋なんだけれど、ここでも欲しかったガイドブックを発見。ちなみに、日本語書籍は新刊本で日本の価格の1.5倍ほど、古本で新刊本より少しだけ安いくらいの価格。このくらいの価格なら良心的だと思う。
10072703
このエリアには日本食レストランも多い。ラーメン屋を見つけたので、思わず入っちゃった。旅先で日本食が恋しくなることはまずないんだけれど、ラーメンだけは別!
10072704
チャーハン定食をオーダー! お味は可も無く不可も無くといったところで、高校の学食みたいな味。でも、海外でこのレベルのラーメンを食べられるなら充分に満足かな。パリのラーメン屋よりは絶対に美味かったぞ!
10072705
もう1冊だけ見つけられないガイドブックがあったので、三越に向かう。三越の地下には立派な本屋さんがあるのだ。3軒の本屋を回り、探していたガイドブックはすべて揃った。ロンドンは旅の資料が非常に集めやすいところかもしれないね。どの本屋もピカデリーサーカスから歩いて5分ほどのところにあるから、歩き回るのも楽チン。
ピカデリーサーカスをウロウロした後は地下鉄のグッジストリートチューブ駅の北、トッテナム・コート・ロード沿いにある電気屋街でカメラの修理をオーダー。サハラ砂漠以降、手持ちのカメラの調子があまりよくなかったのよね。簡単に直る修理だったので30分ほどで修理は完了。
10072706
そんなこんなで夕方には我がアジトのあるフィンズバリーパークに帰還。お世話になっているアレッサンドロにお酒と食事をご馳走するのだ。世話になった人に食事をご馳走するのは私なりのマナー。世話になりっ放しなんて大人のすることじゃないからね。
10072707
まずは近所のパブへ。ここは昔はバター工場だった建物で、かつての外観を生かしたままパブになっている。
10072708
イギリスのパブ内部はこんな感じ。
10072709
お次は我がアジトの目の前にあるインド料理屋へ。旅行者の間では「イギリス料理はマズイ」という噂を良く聞くけれど、イギリスにはいろんな国のレストランがあり、どこで食事をして案外美味しいぞ。インド料理や中華料理レストランは旧植民地だった関係もあって、かなり本格的なモノが食べられる。
10072710
今日食事を共にしたアレッサンドロと友達のナナ。う~ん、多国籍ディナーじゃのう~。やっぱり誰かと一緒に食べる食事は美味しいね!!

食事の後はアジトでアレッサンドロオススメのサンドアートの動画を楽しむ。砂と指だけでこんなアートが作れるんだね! こりゃ今まで知らなかったジャンルのアートだわ…スゴイわ…! Youtubeで「Sand art」か「Sand fantasy」で検索すれば、もっともっとたくさんの映像が楽しめるよ。これは本当にスゴイアートなので、是非いろんな映像を見てちょうだいな。
ということで、明日ロンドンを出て北へと向かいまーす。次にロンドンに戻ってくるのは8月末くらいかな。

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest
4 Comments
  1. SECRET: 0
    PASS: f8089a8ebf02cd3ed4c33c7e1f30dfd2
    サンドアートは日本のCMでも使われてたよ。
    何のCMだったかは忘れたけど~

  2. SECRET: 1
    PASS: 504978514fb7e45f8611b0bc8f4532e0
    すげ!
    三越あるんだぁ~♪
    ふぅぅ~~ん
    と・・・
    海外何も知らんオイラorz

  3. SECRET: 0
    PASS: e9a10ed878c26db3233293357112a846
    ちわっす!!
    実は当時、ターミさんが食べたラーメン屋の隣でバイトしてたんすよ~。
    あの辺の通りや古本屋もすげー懐かしいっすよ。
    ヒロユキ君とも再会したんすね!!
    遂にスコットランドにも突入してるようですし、なんか羨ましすぎます。
    思う存分、日本で一番だろってくらいに楽しんで下さいっすー!!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ピカデリーの近くで働いていたんですなー。華やかなエリアで、貧乏旅行者にはちょいと眩しいエリアでした(笑)。
    ヒロ君とはマン島でまた再会しましたぜー。示し合わせたわけじゃなかったのに、ダグラスでバッタリと…。ヒロ君のおかげでBSAオーナーズクラブの人とキャンプをしたりと、マン島ライフを満喫中ですわ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA