長雨で引きこもり中 -Worksop, United Kingdom-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

イギリスは雨が多いと聞いていたけれど、この2日ずっと雨が降っている。中途半端な強さの雨がシトシト、シトシト…この雨が上がったら出発しよっと。たぶん、日曜の朝にはあがるはず。
そんなこんなで何もやることがないので、ディエゴやハイダーとWii Fitでハシャいだり、i-pod touchにいろんなソフトをダウンロードして遊んでいる。旅友のヒロ君にススメられて、6月から旅でi-pod touchを使い始めたんだけれど、WiFiが使えるi-pod touchは本当に便利。PCを立ち上げるのが面倒臭いときでも気軽にメールチェックができるし、WiFiが使えるところでグーグルマップで次の目的地の地図をダウンロードしておけば、知らない街でも迷うことはない。
で、最近気に入ってるのはiTunesからダウンロードできるPodcast。バナナマンおぎやはぎの番組が無料でダウンロードでき、移動中に聞きながらボケーっと走っている。海外で日本の芸人のネタ話で笑わせてもらうのは不思議な気分だね。海外からでも日本の音楽はダウンロードできるし、Podcastも聴ける。お気に入りのをミュージッククリップや漫才をYoutubeからダウンロードもできちゃう。こうなると、日本語に飢えることはまったくない。便利な時代になったもんだ。
ディエゴやハイダーとイギリスのコメディ番組を毎晩見ているんだけれど、言葉は理解できるのに笑いどころを理解するのがワンテンポ遅れちゃう。決して完璧ではないけれど、私の英語での意思疎通は問題ないレベル。でも、もうワンランク上の英語力を見につけたいと思う今日この頃。英語だけじゃなく、イタリア語やスペイン語、アジア圏の言葉…いろんな語学を真剣に勉強したいなぁ。せめて2つぐらいの外国語は話せるようになりたいもんだ。3つ、4つの外国語を流暢に使いこなす人って、世界には予想以上にたくさんいるもんね。

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA