36時間で1700km! -London , United Kingdom-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

10072507
こないだまで暖かいバルセロナにいたのに、ただいまは厳寒のロンドン。バルセロナから36時間かけてバイクで一気に移動してきたんだ。写真はイギリスの玄関口のドーバー港。

バルセロナは日中ならTシャツでブラブラできるほどの陽気だったので、ヨーロッパの冬は厳しいのを忘れていたけれど、ロンドンまでの移動はホント辛かった…。バルセロナを出てすぐに気温が徐々に下がりはじめ、ピレネー山脈を越えフランスに入るともう立派な冬。しかも、ロンドンまでの2日間はずっと曇りor小雨の嫌~なお天気。こんな時はダラダラ移動しても仕方がない。一気にロンドンまで向かうことにしよう。
初日はバルセロナからフランス中部のリヨンまでの移動。バイク用の防寒グッズを充実させているので、雨さえ降らなければどれだけ寒かろうと気にならない。でも、雨が降ると話が違ってくる。防水を謳っているバイク用グローブを使っているんだけれど、長時間運転しているとさすがに内部に水が浸入してきちゃうんだ。手先が冷えると指先の感覚が無くなってきて、どうしようもないほど辛い。しかも、今の季節のリヨン周辺では、夕方17時を過ぎると日が暮れはじめ、すぐに真っ暗になり、夜の闇の寒さがなおさら指先に堪えてくる。問題は寒さだけじゃない。フランスの高速道路には街灯がなく、ヘッドライトの灯りだけで夜道を走るのは集中力が必要。日が暮れての走行ではドッと疲れるんだ。リヨンでは顔見知りになった宿に泊まろうと思ったんだけれど、街で何かのお祭りが行われていて満員で泊まれず、高速のSAでキャンプするハメになっちゃった。
2日目は初日以上に寒さがキツかった! 「バルセロナでちゃんと運送会社探しをしておけばよかった…」と後悔したけれど、もはや手遅れ。心を無にしてひたすら走り続ける。寒いとか、お尻が痛いとかの感情はシャットダウンして、朝から晩まで延々と走り続ける。昨日は17時過ぎだった日没が北へ進むと1時間ほど早くなり、日が暮れて寒くなりはじめるのもさらに早い。イギリス行きのフェリーが出るカレー港に着いたのは21時半。海峡を渡り、ドーバーに着いたのは23時。ドーバーからロンドンまではシトシトと降り続く霧雨と濃霧に包まれ、あらゆる感覚が麻痺して頭がおかしくなり始めた頃に何とかロンドンに到着。ここまで辛い移動は久しぶりだったわ。最後の300kmは50kmごとに休憩しないと、ケツの痛みや襲ってくる眠気に耐えられなかったもん。
10111901
で、約2ヶ月ぶりのロンドンでは例によってアレッサンドロ邸に宿泊中。ロンドンにはもうすでにトータルで1ヶ月以上を過ごしているので、行きたい観光地はもう特にない。だから、今回のロンドンは観光ではなく、友人に会ったりしてのんびりする予定。アレッサンドロの愛犬チロの世話をしたり、この後どこに向かうのかも考えなきゃね。
10111902
久しぶりのロンドンでの夜はアレッサンドロとその彼女(彼女? ただの友達かもしれない)と一緒にディナー。
10111903
スペイン、ポルトガルではまったくパスタを食べていなかったので、久しぶりのパスタは実に美味い!! やっぱりヨーロッパの食事の中でも、イタリア料理は飛び切り美味いよな~。
10111904
アレッサンドロは料理上手。私が魚好きなのを知っているので、今日はパスタだけじゃなく魚のフライもあったよ。
ロンドンからバイクを日本に送り出した後は…まっすぐエジプトには向かわずに、アイスランドオーロラを見に行こうかな~。ロンドンからだと往復で25000円くらいでチケットが手に入るから、行かない手はないよな。

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest
3 Comments
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごい大移動ですね!
    お疲れ様です。
    それにしても、なんておいしそうな料理[絵文字:v-238]
    もはやシェフ!

  2. SECRET: 1
    PASS: 504978514fb7e45f8611b0bc8f4532e0
    バイクっぽい話しになりましたね(笑)
    長崎の気温は11℃前後
    まだまだ走れますよぉ~♪♪
    風邪ひかんごとね!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ロンドンのアジトは飯が美味いし、居心地がいいし、また長居しちゃいそうだなー。こないだの長距離移動のせいで風邪もひいちゃったので、しばらくロンドンでのんびり遊んでいる予定だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA