ロンドンでの日常 -London , United Kingdom-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

10112201
どもども。去年から何度も出たり入ったりしているロンドンでは、わざわざブログで紹介するようなネタがない。あまりにやることがないので、市内のバービカン・センターで開催されていた「日本ファッション史」の展示会に足を延ばしてみた。

10112202
広々とした会場に80年代~現在に至る、日本のファッションデザイナーの作品が展示されている。
10112203
どのあたりが日本風の作品なのかはわからないけれど、この展示会はロンドンっ子で賑わっていたよ。
10112204
んでもってジャズコンサートを見に行ったりもした。私にしてはなかなか高尚な楽しみ方をしているでしょ。
10112205
で、夜はアレッサンドロと一緒にパスタ作り。毎日アレッサンドロと「今晩何を食う?」と話し合いながら晩御飯を作っているんだ。今のロンドンは昼も夜も非常~に寒いから、あまり外食する気にならないのよね。
10112206
今日はクルミを使ったホワイトソースパスタを作る。まずはクルミを粉々に砕き、にんにくと一緒にバター、オリーブオイルで炒める。クルミが焦げ茶色になるまで炒めるんだぞ。
10112207
続いてはスライスした玉葱をバターとオリーブオイルで炒め、飴色になってから砂糖少々とワインを加える。玉葱が焦げないように注意しながら、ワインが無くなるまで炒めてね。
10112208
で、炒めたクルミと玉葱を混ぜ合わせ、そこにクリームソースを加えるんだ。
10112209
クリームソースを加熱しつつ、粉末パルメザンチーズとハーブを加えたら、ソースは完成!
10112210
ソースをパスタに絡ませて、乾燥ベーコンをまぶせば本日のパスタの出来上がり。アレッサンドロのパスタは何を食べても本当に美味いのう~。さて、明日は何を作ろうかな。
10112211
食後は2人で映画鑑賞。私が「プレデターズがどうしても見たいんだ!」とダダをこねたら、アレッサンドロがどこかから映画を手に入れてきてくれたんだ。今年の夏の公開時に、この映画を見るために一時帰国を考えたほど見たかったのがプレデターズ。映画マニアにはオススメしないけれど、B級映画好きにはたまらない映画だぞ。日本に帰ったらDVDを買わなくっちゃな。
今回ロンドンに帰ってきて気づいたんだけれど、2ヶ月もイギリスを離れていたせいで英語を聞き取る耳が悪くなったみたい。夏にイギリスやアイルランドを旅していたときは毎日ネイティブと英語でコミュニケーションをとっていて、会話に不自由はなかったし、TVから聞こえる英語も半分くらいは理解できていたのに、スペインから帰ってきたらまた英語が下手になっていた…。あともう少し英語のレッスンを受けたら、グーンと英語力が上がるところまで来ていると思うんだけれどなぁ…。将来英語をちゃんと学ぶ機会を設けないとな。字幕無しで映画を完全に理解できるくらいの英語力が欲しいわい。

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA