ロンドンからのバイク輸送 -London , United Kingdom-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

10112501
今日はとうとうバイクを日本に送り返す日。そんなわけで寒い中にロンドン郊外のヒースロー空港近くの桑原運輸にバイクを持ち込んできた。桑原運輸はルイスレザーズヒロ君に紹介してもらった運送会社。友人の紹介ってこと、たまたま希望する神戸港行きの別の貨物があったって幸運が重なり、予想より安い価格でバイクを送ることができちゃった。ヒロ君、桑原運輸の黒田さん、あざーす!
しかし、日本からこのSR400(実際は500cc)で延々と走ってきたんだなぁ~。バイクの整備履歴を少し振り返ってみよっか。
走行距離:5万km超。
使ったガソリン:約2500L
交換したパーツ:
 リアタイヤ2本
 フロントタイヤ1本
 Fブレーキパッド2個
 オイル交換…たぶん16回
 折れたリアスポーク20本
 スピードメーターケーブル1本
トラブル履歴:
 左のサスペンション脱落&破損(ロシア)
 スイングアーム内部の不良(ロシア)
 リアスポークがポキポキ折れ始める(ロシア)
 タペットカバーからのオイル漏れ(ドイツ)
…こんなモノか。パンクやチェーントラブルが一度も無かったのが意外だった。たぶん、空気圧チェックと各部への注油をマメにやっていたのが良かったんだろうな。

09052801
日本を出る直前はこんなに綺麗だったのに、1年半でエラク汚れちゃったよな~。ヨーロッパで出会う人は私のバイクをヴィンテージバイクだと勘違いしていたくらいだもん。1996年製のバイクで走ったんだからね。これだけボロボロになっても、深刻なトラブルも無く走ってくれたSRは、ホントにタフな旅バイクだったよ。日本に送り返したらちゃんとオーバーホールしてあげるぞ。別にエンジンを開けなくても普通に走れるんだけれど、海外で5万kmを走破したエンジンがどうなっているのか、見てみたいんだ。
10112502
バイクを船で輸送するに当たっては、タンクからガソリンを抜かなければダメ。私のSRはガソリンを抜きやすいように、ノーマルにはないコックを増設しているので作業は楽勝。エンジンオイルは抜かなくてもいいんだってさ。
バイクでの旅はみんなが思う以上に楽チン。雨が降ったら少し辛いけれど、道さえあればどこにだって簡単に移動できるから楽しいんだ。でも、バイク旅は日本からバイクを出すときや日本に戻すときのような、海を越える輸送だけが面倒くさいんだよね。
10112503
旅の相棒をお任せする桑原運輸の皆さん。問い合わせなどが日本語でできるので、非常に助かりました! 桑原運輸はアンティーク家具の輸送や国際引越しがメインの会社なんだけれど、車やバイクもたまに取り扱っているらしい。ロンドン(イギリス)~日本間の貨物輸送を考えている人は是非、桑原運輸へ!
そんなわけで、今からは半年振りにバックパッカーに復帰する。27日夜にロンドンを後にして、28日午後にはエジプトのカイロに到着している予定。最初はオーロラを見にアイスランドに行こうかとも思ったけれど、来週は天気が悪くてオーロラが見られそうにないからパス。
楽々だったバイクでの旅を終え、久しぶりにバックパッカーに復帰する。…気分が変わって新鮮だろうけれど、最初はしんどいだろうなぁ…。バックパッカーの旅は移動が面倒臭いのが難点。あと、バイク旅では頻繁にあった、地元住民との濃い出会いは無くなると思う。でもその代わりに、バイク旅ではほとんど縁の無かった、他の旅人との出会いがグーンと増えるはずさ。

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest
6 Comments
  1. SECRET: 0
    PASS: 4fd512cf7ea80c1e0171acb4c65c3587
    ここまで、無事で良かったね
    これからも、元気に旅をつづけてね

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    バイクの旅お疲れ様。
    そしてようこそバックパッカーの旅へ(笑)
    俺は原チャしか乗れないから本当羨ましい!!
    パッカーでは出来ない旅や出会い・・・。
    エジプトでは旅友との再会だね。
    思い切り楽しんで!!

  3. SECRET: 1
    PASS: 504978514fb7e45f8611b0bc8f4532e0
    もう、バイクの旅は終わりですか?
    それはそれでご苦労様でした。
    最後まで安全に!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >KENNYさん
    まいどでーす。日本を離れてもう1年半、CCMにも長らく顔を出していないですねぇ…。来年の神戸CCMには自分のスポーツスターで久しぶりに顔を出せると思います。そのときにまたお会いしましょう!
    >Kazuさん
    原チャでも世界は旅できますぜー。むしろ、スピードが出ない分、私のバイク旅よりさらに面白いかも!? っていうか原チャでの旅はアリですよ。ヨーロッパは今からの季節は寒いですけれど、南米で原チャ旅行をしてみるなんてどうです?
    エジプトでは12月半ばにヒロ君と合流する予定でーす。彼と飲んだ暮れたり、ダイビングのさらに上のライセンス取得を目指したり、のんびりしますわー。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー、k-coちゃん。褒めてくれておおきにー。でも、俺のバイクは日本に戻ってノーマルに戻したらもっとカッコいいよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA