吸気バルブ曲がりのトラブルでカブ90にビッグフィンヘッドを取り付け

カブ90のヘッドをノーマルからビッグフィンヘッドに交換

吸気バルブ曲がりのトラブルでカブ90にビッグフィンヘッドを取り付け

キャブやカムなどいろいろイジってきたカブ90だけれど、ついにヘッドもビッグフィン&ビッグバルブヘッドに交換することになった。ヘッドはノーマルでいい、と思っていたけれど、トラブルで替えるハメになったのさ。

吸気バルブがピストンに当たり、バルブが曲がった

吸気バルブがピストンに当たり、カブのバルブが曲がった

ビッグフィンヘッドに交換するきっかけは、吸気バルブがピストンに当たり、バルブが曲がったから。バルブ回りだけ新品に交換しても直ったかもしれないけれど、丸ごと交換すればOKなビッグフィンヘッドの方が楽。

バルブがピストンに当たった跡

ピストン側にはバルブが当たった跡が残っている。が、シリンダーは問題無いし、ピストンTOPはどうせカーボンが蓄積されるだろうから、こんな傷何でもないさ。

スーパーカブの腰下をバラす

ギアチェンジは問題ないので腰下は大丈夫と思ったけれど、念のため、エンジンを下ろして腰下をバラしてみた。オイルには鉄粉は混ざっていないし、各部のギア欠けも無し。

カブのエンジンを組んで900㎞ほど経ったので、ついでに各部の汚れもチェック。慣らしが終わったのか、ドレンボルトに付着する鉄粉やクラッチガスケット裏の汚れもほとんど無し。オイルストレーナーも綺麗だった。

カブ90に取り付けたビッグフィン&ビッグバルブヘッド

カブ90に取り付けたビッグフィン&ビッグバルブヘッド

交換するビッグフィン&ビッグバルブヘッドはヤフオクで購入。オリジナル ビッグフィン ヘッドVer.3 って名前で売っている、たぶん中国製のヤツ。

スーパーカブ90用ビッグフィン&ビッグバルブヘッド

ビッグフィンヘッドなので吸気、排気バルブの径はノーマルより大きい。燃焼室も当然大きくなる。

ピストンはそのままで燃焼室が大きくなるため、圧縮比が少し下がるはず。パワーダウンやらセッティングが変わるのかが気になる。

本当はもう少しTOPが盛り上がったピストンにした方がいいと思うけれどビッグフィンヘッドの出品者からはピストンは出品されておらず…どれがベストかを探して、いずれ交換かな。

ビッグフィン&ビッグバルブヘッド取り付け後のカブ90

過激カムや軽量カムスプロケットはノーマルからそのまま移植。ヘッドが大きくなってPC20キャブの取付位置が高くなる…と少し不安だったけれど、JUN製マニホールドとの組み合わせではフレームとの干渉は無し。

PC20キャブレターに可変マニホールドを取り付け

PC20キャブレターに可変マニホールドを取り付け

ビッグフィンヘッドに交換したらキャブレター取り付け位置が高くなり、PC20キャブ上部にあるスロットルワイヤーがフレームに微妙に干渉するようになった。これが原因でスロットルがシブくなったら嫌なので、可変マニホールドを取り付けてPC20の取り付け角度を変えてみた。 

キャブ調整のためにカブのレッグシールドをカット

キャブの取り付け位置が高くなり、レッグシールドを取り付けるとミクスチャー&アイドルスクリューが見えなくなったので、シールドをリューターで少しだけカット。

コック位置が高いのでカブのレッグシールドをカット

ガソリンコックはシールド穴に収まったものの、絶妙に触りにくい位置になったので、こちらもリューターでカット。

カブ90にビッグフィン&ビッグバルブヘッド取り付け完了

で、ビッグフィンヘッド取り付け完了。セッティングはノーマルヘッド時と大きく変わらず、MJ80、SJ38のまま。ニードルジェットのクリップ位置だけ下から2段目から真ん中に変えてだいたいOK。もともと少し濃かったからね。

前まではそこそこうるさかったエンジンが今回のヘッドに交換したら静かになった。これはヘッドのおかげじゃなくて、前まではカムスプロケットのコマかタペットの調整ミスをしていたってことだろう。新しいヘッドで静かになったから万事OK。

フロントスプロケを16Tに上げて、前より1速で引っ張れる距離が増え走りやすくなった。フロントスプロケット交換の体感効果が大きくて、ヘッド交換だけの効果はいまいちわからず…ま、やって正解だったんだろう。

スーパーカブ初心者が整備にチャレンジするのにオススメな書籍

これからカブカスタム、整備にチャレンジする人はこの2冊さえあれば、だいたいのことができるよ!
HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ エンジン編

ターミー

20代に仲間と起業、会社を売却し、30代前半はバイクでユーラシア横断やバックパックを背負って世界一周をして過ごす。30代後半に再び、仲間と起業し、また売却してただいまプー。趣味はダイビングと古いバイク、BMW MINIなど。 インスタグラムはこちら。 https://www.instagram.com/hoorootermy/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA