珈琲屋れんが 北浦和店とカブのロッカーアームトラブル

旅とバイクとMINI by ターミー

ヘッド交換後のテストで珈琲屋れんが 北浦和店へ

カブ90のバルブ・ピストントラブルでビッグフィンヘッドに交換後のテストで、カブオーナーがやっている喫茶店に走りに行ってきた。

旅とバイクとMINI by ターミー

目的地は「珈琲屋れんが 北浦和店」。どうせ走るならカブに縁がある場所に行きたいな、と思って調べてみてみつけた喫茶店。店頭に置いてあるのはカブとSRV250。SRVなんて久しぶりに見たなぁ~。シブいバイクチョイスだ。カブ以外のバイク乗りも集まる場所らしい。

旅とバイクとMINI by ターミー

いかにもライダーズカフェという感じではなく、地元の人ものんびりくつろげそうな、昔ながらの純喫茶ってお店。コーヒーの味はその辺のライダーズカフェ以上! ちゃんとしたコーヒーを淹れてくれる。

旅とバイクとMINI by ターミー

店内にはどこかで見覚えのあるカブの写真が。ワシがカブに興味を持つきっかけになったGARAGE TAKA製のカブらしい。インスタグラムでGARAGE TAKAが製作したカブを見て、カブに興味津々になったんだよなぁ。

旅とバイクとMINI by ターミー

K&Hで883アドベンチャーをチェック

珈琲屋れんがから荒川を渡ればK&Hはすぐそこ。社長の趣味で作っている、オフロード仕様の883アドベンチャーを見にきた。

旅とバイクとMINI by ターミー

相変わらず面白いことやってんなぁ~。K&Hとはバージンハーレー時代から15年ほどの長いおつきあい。

旅とバイクとMINI by ターミー

ロッカーアームが偏摩耗していた…

今日のショートツーリングで60㎞ほど走ってみて、まだエンジンに違和感がある。高回転まで回そうとすると嫌~な感じがする。家に帰ってすぐにヘッドをバラしてみるとロッカーアームが偏摩耗して段ができていた…。過激カムに変えてまだそれほど走ってねーのに…。組み方を間違えたのか、スプリング設定がダメなのか…考えるのが面倒なので、ノーマルカムに戻すことにした。そこまでパワーは求めてないしね。

ロッカーアームが削れた金属粉は確実にオイルに混ざっているので、オイルを抜いてみたらマグネットドレンボルトが鉄粉まみれになっていた。フラッシングオイルを入れてエンジン内部の掃除もしておくか。

スーパーカブ初心者が整備にチャレンジするのにオススメな書籍

これからカブカスタム、整備にチャレンジする人はこの2冊さえあれば、だいたいのことができるよ!
HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ エンジン編

20代に仲間と起業、会社を売却し、30代前半はバイクでユーラシア横断やバックパックを背負って世界一周をして過ごす。30代後半に再び、仲間と起業し、また売却してただいまプー。趣味はダイビングと古いバイク、BMW MINIなど。 インスタグラムはこちら。 https://www.instagram.com/hoorootermy/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする