スーパーカブ90カスタム(97㏄仕様)に4ヶ月乗ってみてのレビュー

スーパーカブ90カスタム(97㏄仕様)に4ヶ月乗ってみてのレビュー

2月半ばに不動車のカブ90カスタムのレストアが終わり、いろいろ不具合があったり、仕様を変更したりしつつ4ヶ月で1000㎞ほど走ってみた。カブのキャラクターをだいぶ理解できたので、改めてスーパーカブのレビューをしてみる。

スーパーカブ90のエンジン性能

スーパーカブ90のエンジン性能

3速85㏄のノーマルに乗ったのは短い距離だけれど、4速97㏄+PC20キャブレター・ビッグフィンヘッドでそこまで劇的にキャラクターが変わったワケではない。カブにしては確かにパワーは上がり、ストレス無くスタートできるようにはなったけれど、ご近所をウロウロしたり通勤に便利なバイクって程度。別に大型バイクを持っているからか、カブでロングツーリングに出かけようとは今のところは思わない。高速道路には乗れないし、100㏄程度の排気量だとハーレーで同じ距離を走るのと4倍くらい遠く感じるのさ。バーハン化してハンドル位置が下がっているのと、薄いシートをつけているってのも遠出をしたくない原因だと思うけれどね。スーパーカブでロングツーリングや日本一周をする人は本当に気合が入っていると思う。

が、近所をウロウロするのには本当に便利。車体が小さくて軽いから押し引きは楽。女性でも難なく動かせるはず。原付2種だから30㎞以下の速度制限がないので警察を気にしないでいい。普通の車が走り出すのと同等以上でスタートできるので車の流れにも難なく乗ることができる。50㏄のカブだとその辺はストレスかもね。もうすぐ普通自動車免許で125㏄以下のバイクに乗れるようになると思うので、原付2種は人気が出るんじゃないかな。

スーパーカブのメンテナンス・カスタムパーツ

スーパーカブのメンテナンス・カスタムパーツ

中国、ベトナム、タイ製のパーツが格安で買えるので、これまで乗ったどのバイクよりパーツは安い。シリンダー一式で3000円以下なんて他のバイクじゃありえない。1万円以下でビッグバルブヘッドも買えちゃうし、どれだけエンジンが壊れても格安で新車のようによみがえらせることができる。

中古パーツも安いし、カブに飽きない限りはいつまでも乗っていられるバイクだ。

スーパーカブ90の軽自動車税など税金と任意保険

軽自動車税は97㏄だと年に2000円なので、ミニクーパーSの4万円弱の自動車税に比べたら税金は有ってないようなモノ。任意保険もミニクーパーSのファミリーバイク特約で入っているので気にならない。ファミリーバイク特約は原付2種以下なら、何台バイクを増やしても値段が変わらないってのが素晴らしいね。

スーパーカブ90の燃費

スーパーカブ90の燃費

スーパーカブ50なら60~70㎞/Lくらいみたいだけれど、スーパーカブ90はノーマルでも40~50㎞/Lらしい。レストアしたばかりの頃はガソリンが濃すぎて30㎞/L程度だったけれど、セッティングがバッチリ決まってからは都内の移動で41㎞/Lくらい。ストップ&ゴーが多い都心ならこんなモノかな。キャブレター調整でもう少し燃費を良くすることはできると思うけれど、少し濃いくらいのセッティングの方が安心なので、燃費はこれ以上追求しないつもり。

スーパーカブの中古車価格

スーパーカブの中古車価格
カブ50と90、110など年式や排気量によって中古車価格は違うけれど、バイクショップで購入するなら10万~15万円。ヤフオクなどでジャンクを引き当てる覚悟で購入して、自分で整備をするなら4万円~で購入することができる。

中古車でカブを購入するときは年式によってHA02やAA01、JA07など型式が違うけれど、自分で触って遊ぶなら1986年7月~2007年8月までの12V、キャブ仕様のスーパーカブなら手頃な値段で買えてじっくり触って遊べるよ。その辺はこの記事で紹介しているので見てちょうだいな。

スーパーカブならエンジン整備も自分で簡単にできちゃう

スーパーカブならエンジン整備が簡単
もし外れのカブをヤフオクで手に入れてしまっても部品が安いので、コツコツ時間をかければ数万円で自分で直せる。整備の指南書はいくつか出ているし、ネットの情報だけでもだいたいOK。ワシはカブを触る前では一般メンテナンス程度しかしたことが無かったけれど、クランクケースまで割ってミッション交換まで自分でできるようになった。適当にイジって壊した部品もあったけれど、夜に少しずつ整備をして1ヶ月程度で97㏄4速のカブエンジンが完成したよ。

エンジンの上げ下ろしは1時間もかからずにできてしまうし、シリンダーやヘッド交換程度ならエンジンを下ろさなくても30分くらいでチャチャっと作業できる。どうしようもなくなったら2万円代で購入できる125㏄中華製新品カブコピーエンジンに載せ換えちゃえばいいのさ。

スーパーカブ初心者が整備にチャレンジするのにオススメな書籍

これからカブカスタム、整備にチャレンジする人はこの2冊さえあれば、だいたいのことができるよ!
HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ エンジン編

20代に仲間と起業、会社を売却し、30代前半はバイクでユーラシア横断やバックパックを背負って世界一周をして過ごす。30代後半に再び、仲間と起業し、また売却してただいまプー。趣味はダイビングと古いバイク、BMW MINIなど。 インスタグラムはこちら。 https://www.instagram.com/hoorootermy/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする