スーパーカブ用100㎞スピードメーターを購入! 取り付け失敗!

スーパーカブ50用スピードメーターを100㎞表示メーターに交換

旅とバイクとMINI by ターミー

スーパーカブ90レストア&カスタム時にカブ90カスタム用の角張った大きなスピードメーターは捨てて、スーパーカブ50用スピードメーター(リトルカブ用かも)に交換していた。今のメーターでも何の問題も無かったけれど、ヤフオクにタイから発送する100㎞表示スピードメーターが安く出品されていたので買ってみた。

旅とバイクとMINI by ターミー

購入から1週間ほどでタイから国際郵便でスピードメーターが到着。

旅とバイクとMINI by ターミー

実物はこちら。パッと見はよくできている。タイカブの純正メーターなのか、アッチのカスタムパーツなのかは不明。日本のカブパーツ専門店が仕入れているのもこれと同じだろうな。

旅とバイクとMINI by ターミー

スーパーカブ50用スピードメーターと並べて比較。サイズも目視では同じ。こりゃ簡単につくでしょ。

旅とバイクとMINI by ターミー

スピードメーター後ろ側の配線を比較。購入したメーターの配線の端子側が全部青くなっているけれど、タイ流の適当な防水処理でテープを張っているから。配線色は純正カラーに準じているので差し間違えることはない。

旅とバイクとMINI by ターミー

が、問題なのはメーター後ろの赤丸部分の形状。スーパーカブ50用スピードメーターと微妙に形状が違う。ノーマルのカブのメーターマウントには問題なく収まるかもしれないけれど、ワシのAToRiKA製メーターサイドマウントブラケットには形状の違いで入らない。メーターマウントを削って着けることも考えたけれど、カブ50メーターにそこまで不満があるワケではない。

このメーター、購入時の適合記載は「C50 C65 C70 C90 旧車」と記載されていた。6Vカブ用かなと思ったものの、メーターなんで形状は一緒でしょ。と気にせず落札したのがミスだったのかも…。ま、しゃーない。今のメーターのままで行こう。

スーパーカブ初心者が整備にチャレンジするのにオススメな書籍

これからカブカスタム、整備にチャレンジする人はこの2冊さえあれば、だいたいのことができるよ!
HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ エンジン編

ターミー

20代に仲間と起業、会社を売却し、30代前半はバイクでユーラシア横断やバックパックを背負って世界一周をして過ごす。30代後半に再び、仲間と起業し、また売却してただいまプー。趣味はダイビングと古いバイク、BMW MINIなど。 インスタグラムはこちら。 https://www.instagram.com/hoorootermy/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA