晴天の美瑛 -Hokkaido , Japan-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

11082201
函館を出発し、ついに北海道ツーリングを開始! 函館から海沿いに北上した国道5号はこんな感じ。延々と走っていられる気持ちイイ道なんだけれど、わざわざ写真を撮るほどではない。バイクで走って気持ちイイ道って、別に絶景じゃなくてもいい。交通量が少ない、風が気持ちいい、緑の匂いがする…などなど、どれか1つが満たされるだけでお気に入りの道になるんだ。

11082202
「せっかく北海道に来ているんだから」と長万部でカニ飯を食す。が、オーダーして気づいたけれど、私はそんなにカニ好きじゃなかった。なので、味の評価はできねー。カニ好きじゃない私が完食できたとだけ言っておこう。
11082203
洞爺湖のサイロ展望台に到着。
11082204
学生の頃にここから見た景色が綺麗だったのを思い出し、来てみただけ。
11082205
展望台のそばには記念撮影用のマークーの剥製がある。死んでからも見世物にされるなんて可哀想なヤツじゃのう。
11082206
また走り出す。北海道、最高じゃ~。走っているワシも気分がいいけれど、ワシのバイクも喜んでいるっぽい。北海道に来てから何だかエンジンの調子がいいんだ。学生時代に別のバイクで北海道に来たときもそうだったよな~。涼しい気候がエンジンにいいんだろうね。
11082207
11082208
で、平取町二風谷にあるライダーハウスに到着。昔、ここに泊まったことがあったんだ。併設のレストランで食事を取れば、無料で泊まれちゃうんだぞ(自分で寝袋を自分で用意しなきゃダメ。雑魚寝。食事を取らない場合は1泊500円)。北海道の各地にはこんなライダーハウスがたくさんあるんだけれど、無料のライダーハウスは最近少なくなってきたんだって。
ライダーハウスに泊まっているゲストは変わった人が多い(いい意味でも悪い意味でも、ね)。特に長期滞在組はそう。北海道は日本のバイク乗りにとって特別な場所。そういう場所にクセのあるバイク乗りが集まってくるのは、変わり者のバックパッカーがインドに集まってくるのと同じさ。
幸いこの日はとっつき易い人ばかりだったので、ココに1泊。
11082209
翌日…北海道は日の出が早い。当然、日が暮れるのは他の地域より早い。長く走りたいので、朝6時過ぎに起きて走り出す。…夏の北海道はサマータイムを導入してもイイと思う。
11082210
小腹が空いたらセイコーマートで朝食タイム。北海道のコンビニと言えばココ! 別に目新しいモノが売っているわけじゃないけれど、北海道にいる間はできるだけセイコーマートにお世話になるのだ。同じようにガソリンスタンドはホクレンを使う。北海道を走っていると、あちこちでローカルなお店が潰れてシャッターを下ろしている。だから、なるべく道内企業にお金を落としてあげるんだ。
11082211
のんびりトコトコ走っている最中、北海道らしい風景を見かけたら停まってパチリ。
11082212
ヒマワリ畑だ。
11082213
11082214
11082215
富良野に到着。
11082216
以前、北海道に来たときも思ったんだけれど、富良野って有名な割りに大した観光地はない。バイクで走っていて気持ちがいい道はいくらでもあるんだけれどね。
11082217
とりあえずラベンダー園に来てみた。有料のラベンダー園じゃなく、無料の方。
11082218
こんな…
11082219
感じ…
11082220
だったよ。
11082221
富良野を離れ、北にある美瑛町に向かう。美瑛が今日の目的地。
11082222
まずは町外れにある「青い池」へ。なんとも適当な名前の池だけれど、ここがなかなか綺麗なのよ。
11082223
空が青かったら、もっと綺麗な写真になるんだけれど…北海道を出る前にリベンジして、ちゃんとした写真を撮りなおすから待っててね。
11082224
で、美瑛町。この町の魅力はこんな美しい丘なんだけれど…町のあちこちが丘陵地帯になっていて、町内を適当に走り回るだけでこんな風景に出会える。
11082225
この手の写真に説明は要らないよね。ま、ゆっくり見てってよ。
11082226
11082227
11082228
11082229
11082230
今日はちょっと空の青が薄いけれど、この町をバイクで走るのはホント気持ちイイ。心底バイク乗りで良かったな~と思える瞬間を満喫。
11082231
11082232
11082233
11082234
今日の美瑛も綺麗だったけれど、もっと天気が良ければビックリするくらい美しい風景が楽しめる。美瑛が本気になったらこんなモンじゃないんだ。
せっかくなんで、海外を走ったときに見た同じようなジャンルの絶景を紹介しておこうか。忘れられないほど美しかったのはフランスのココと、イタリアのココ。本気の美瑛はこれと同じくらい綺麗なんだぞ。
11082235
美瑛観光を終えてもまだまだ日が高かったので、層雲峡経由で北見市に向かうことにする。
11082236
紅葉シーズンの層雲峡は綺麗と聞いているけれど、まだちょっと時期が早い。
11082237
そんなこんなで夕暮れ直前に北見市に到着したのでした。
明日からしばらくは天気が悪いみたいなので、天気が良くなるまでブログの更新は止まると思う。風景写真は晴れの日にしか撮らないのだ。

4 Comments
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    青い池は初めて知ったよ。
    ブログの写真だけでもかなり綺麗だね。
    北見市のハーレーディーラには立ちゴケ(幸いサドルバックが守ってくれたから大事にはいたらず)でブレーキバーが折れから替えに行ったよ。
    あの口の悪いけど面倒見の良いオッサン元気かな?
    俺は苫小牧スタートだったから結構ルートが厄介だった。

2. SECRET: 0
    セーコーマート、セコマ!!
    セコマオリジナルのアイス食べました?たしか生乳100%って書いてあったはず!オススメです!北海道の味がします!!
    そして、層雲峡の紅葉は10月頃登山したとき、すっごくキレイでした☆

3. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    北海道楽しんでますね~
    セイコーマート、セコマのアイス食べました?袋にはたしか生乳100%と書いてあって、モナカタイプとソフトクリームタイプがあります。北海道の味がします。超!オススメ☆

4. SECRET: 0
    楽しんでるでー。晴天の北海道を存分に満喫したいから、予定より少し長めにいるかな。
    セイコーマートのアイスは明日にでもチャレンジしてみるよ。毎日立ち寄ってるけど、アイスが有名だなんて知らなかったや。