旅の再開前夜 -Kobe , Japan-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

11042401
明日はいよいよ久しぶりに日本を離れる日。だから特別なことはせず、神戸の街をブラブラお散歩してきた。今日は何となくカメラを持たずにブラブラしたい気分だったので、載せてる写真は5年くらい前に撮影した神戸の街並みね。5年前の写真は、今見ると不満タラタラだわい。

11042402
お散歩したのは昼間だったんだけれど、神戸の街は夜の方が綺麗。ここは、これまでの人生で何度訪れたのかわからないほど来ている場所。ザ・神戸って景色だ。
神戸の夜はこんな風に光が溢れているけれど、先日までいた東京は今はこんな風な光に包まれてはいない。一時帰国の最中に地震が起き、いろいろ考えさせられたなぁ。これまでブログに何度か書いたことがあるんだけれど、今の私は自由に世界を旅できるし、ほとんどの国はそんな旅人を受け入れてくれる。でも、将来もそんな状況が続くとは限らない。私にこんな風に旅する自由が無くなるときも来るかもしれないし、世界がこれほど平和じゃなくなっちゃうかもしれない。今回の地震のような天災が起きて、旅どころじゃなくなっちゃうかもしれない。だから、何かやりたいことがあり、やれるタイミングにあるのなら、今すぐやるべきだと思うんだ。いつか、いつかと思い描いていることがあるなら、いつやるのかを決めて動き出さないと。そう思って仕事もプライベートも全力で楽しんできて、今がある。
次なる旅の目的地はネパール・インド・スリランカ(の予定)。8月にはまた一時帰国するんだけれど、これからの3ヶ月の旅も全力で楽しんでくるぞ…自分なりにね。ネパールのインターネット状況は良くないみたいだけれど、できる限りブログを更新して見てくれている人にも旅のお裾分けもするかんねー。じゃ、またねー!

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest
2 Comments
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カトマンズに着きましたぜー。こちらはほどよい暑さの気候ですけど、排気ガスが酷くて空気はババですわー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA