東京近郊のオススメ観光地、小江戸川越

今日は埼玉県川越市の小江戸川越を紹介しよっかな。東京近郊で日本らしい古い町並みと言えば鎌倉を思い浮かべる人がほとんどじゃないかな。鎌倉も確かに素晴らしい街なんだけれど、他にもいくつかオススメの街がある。その一つが小江戸川

宇都宮の地下神殿と松が峰教会

夏休みの小旅行の写真のおすそ分け。旅の目的地は福島県の会津若松周辺だったけれど、一気に移動してしまうのはもったいない。そんなワケで一度も観光したことがない宇都宮市も観光してみることにした。宇都宮で一番行ってみたかったのは

川越氷川神社の縁むすび風鈴 -Saitama Pref , Japan-

埼玉で仕事の用事があり、その帰りに久しぶりに川越市にやってきた。目的地は前回も訪れた川越氷川神社。 夏の氷川神社は「縁結び風鈴」ってイベントをやっている。去年、このイベントの撮影に来る予定だったけれど、悪天候で来れなかっ

新倉山浅間公園と奥多摩工業 -Yamanashi Pref , Japan-

今日は山梨県甲府市に取材に行ってきた。せっかく山梨に行くんだから、早起きして前々から気になっていた富士山の撮影スポットにも行ってきたよ。 暖かい季節になると富士山は気温が上がり始める前に行かないとね。気温が上がると水蒸気

東京から1時間で行けるアメリカ! 入間市のジョンソンタウン

旧米軍ハウスの雰囲気が残るジョンソンタウン 仕事で埼玉県所沢市に行ったついでに、隣町の入間市のジョンソンタウンに行ってきた。ジョンソンタウンは以前、近くにあった米軍基地の軍人向けに建てられた住宅エリアで、今は雑貨屋やレス

軍艦マンションと大宮の盆栽町 -Saitama Pref , Japan-

前回の続き。東京滞在中に行きたかった、東新宿駅前の軍艦マンションにも行ってきた。 横から見ると屋上が軍艦のように見えるでしょ? 実際には軍艦のように見える、ではなく、軍艦をモチーフにデザインしたらしい。デザインした建築家