盛岡のハーレーショップ -Iwate , Japan-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

11081801
ハローハロー、元気に勤労に励んでおるかね、諸君! ワシは北海道から南下中の秋雨前線に突っ込み、ビショ濡れになりながらも順調に北上しておるよ。宇都宮を過ぎた辺りから気温が徐々に下がりはじめ、東北地方はいたって過ごしやすい気温。雨が降ると8月なのに日中の気温が20℃を切り、寒いくらいだ。東北でこの気温なら北海道にはもう秋の気配が来ているかもしんねー。
で、北海道への道中、岩手県盛岡市にある「モンタナモーターサイクルズ」にやってきた。ここのオーナーの岩間さんとは初対面なんだけれど、編集者をやっていたときに岩間さんとは何度も電話で話したことがある。何度も何度も取材に協力してくれていて「いつかお店を訪問します!」と話していたものの、知り合ってからお店に来るまでに5年もかかっちゃった…遅くなってスイマセン! 日本で仕事をしていたときに電話&メールのやり取りで印象に残った人が何人かいて、今日はその1人にやっと会えたわけ。一方的に感無量って感じ!

11081802
看板犬の「モンタナ1号(名前を聞くのを忘れちゃってた…)」。出会って1秒で尻尾を振ってくる人懐っこさ。番犬としての才能は皆無。もう1匹のモンタナ2号も番犬としての能力はない。
11081803
せっかくなので、我が旅の相棒のオイル交換をお願いする。交換サイクルにはまだ少し早いんだけれど、北海道の知らないお店でお金を使うより、自分に繋がりのあるお店でお金を遣いたいんだ。
11081804
ついでにケーブルへの注油&タイヤの空気圧チェックもしてもらう。今回の旅には必要最低限の工具しか持ってきていないから、チャンスがあるときに基本整備はしておかないとね。
次にブログを更新するときはもう北海道。東京からたった2日で東北を北上しちゃったけれど、まずは寒くなりつつある北海道をツーリングしなくっちゃ。北海道で時間を使い過ぎなければ、その後に東北をブラリとお散歩してみるつもり。

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest
One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA