ドキッ! 招き猫だらけの豪徳寺!!

都内の面白スポットはほぼ行き尽くしたと自惚れていたけれど、世田谷区の豪徳寺が面白いと聞いて遊びに行ってみた。 豪徳寺って名前は聞いたことがあったけれど単に住所として知っていただけ。世田谷のセレブエリアにこんな広くて静かな

アウトドアデイ ジャパン 東京 at 代々木公園

代々木公園で開催されているアウトドアデイ ジャパン 東京を少しばかり覗いてきた。半分プライベート、半分仕事って感じ。 代々木公園の桜はまだ少し残っていた。風が吹いて桜が舞っていて、散り始めた桜もなかなかイイもんだ。 アウ

原宿と渋谷を散歩

暖かくなって天気も良かったので代々木、原宿、渋谷とあてもなく散歩してきた。このルートは何度か歩いていて、昼間にグラフィティ(壁の落書き)を探して歩いたり、夜の原宿を散歩したりしている。今日は今まで歩いていない路地裏もブラ

紅葉シーズンの神宮外苑イチョウ並木や六義園、勝沼ワイナリーなど

少し古いネタになるけれど、ブログを更新できていなかった2015年秋の紅葉シーズンに撮影した写真を紹介するよ。 まずはずっと撮影したかった神宮外苑のいちょう並木の紹介。天気がいい日の早朝と午後の両方を訪れてみた。 これは…

板橋区をお散歩 東京大仏とダイオウグソクムシ

少し前に板橋区をブラブラしてきたときの写真を紹介するよ。板橋区ってちゃんと散歩したことがなかったけれど、いくつか訪れてみたい場所があったんだ。 最初にやってきたのは高島平団地。関西で生まれ育ったワシが知っているほど有名な

村上隆の五百羅漢図展 – 森美術館 – the exhibition of Takashi Murakami-

前のブログ「タビトバ」が壊れて以来、半年ほど。古いブログ記事が1000件以上あり、引っ越しに手間取ってきたけれど、やっと移設が終わった…。ということでこちらでまた更新を始めるよ。 久しぶりの更新は昨年末に訪れた、森美術館

金魚坂とケバブフェスティバルと八王子のパペルブルグ

最近、東京は週末の天気があまり良くない。なのでバイクにも車にも乗らず、歩いてブラブラ散歩している。 ここは東大の近くにある金魚坂。金魚屋さんがやっている喫茶店。 片手間でやっているワケではなく、かなり本格的な喫茶店。 美

ブラブラと谷根千散歩 -Walking around Yanesen, Tokyo-

谷根千観光のメインと言えば谷中銀座。ちょっと人が多すぎたり、商店街の商店は気軽に撮影できなかったりで、最近はあまりここを散歩することはない。 なので谷中銀座の写真は3年ほど前に撮影したモノで誤魔化そう。 谷中銀座には旅仲