友を訪ねて東京周辺巡り -Tokyo , Japan-

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

11041101
鎌倉観光を終え、ただいま東京の友人宅に居候中。今回は東京滞在での観光は無し。だって、もう東京近郊で行きたいところはないんだもん。ということで、今は昔の仕事で知り合った東京近郊のバイク関係のショップに友人を訪ねて回っている。

11041102
最初に訪れたのは神奈川県川崎市にある古い英国車の専門店「Docklands speed shop」。
11041103
この顔を見てピンと来る人は…いるかな? 彼は一昨年のロンドン滞在中に一緒に遊んでいたシンヤ君。彼はロンドンで働きながらビンテージバイクのドラッグレースに参戦していたんだ。その当時の様子はこちら。渡英する前に古い英国車の専門店でメカニックをしていた経験があり、日本に帰国後はその腕を生かし「Docklands speed shop」をOPENさせたというワケ。旅先で同じ時間を共有していた仲間が一国一城の主になっているんだね。久しぶりに仲間を訪ねてみると、みんなそれぞれの道に進み始めていて大いに刺激をもらえるわい。
11041104
イギリスでドラッグレースに参戦していたトライアンフも健在。この車両を見ると、ドラッグレースでのあの時間がリアルに甦ってくる。
11041105
ヴィンテージトライアンフのエンジン。ワシはバイクの新しい古いにあまり興味がないんだけれど、古いエンジンの中にはこんな風に大好きな造形のモノも多い。クビレの美しいエンジンはいつまででも眺めていられるよね。
11041106
続いてはハーレーダビッドソンシティ中野店へ。ここのメカニックの芦田君はアメリカで数年間メカニック修行を積んだ経験がある。過去に彼のアメリカ修行体験を記事にまとめたことがあり、今も縁が続いているんだ。しかし、いつの間にロン毛になりやがったんだ? 色気づきやがって…。
11041107
芦田君の興味の対象はエンジンチューニング。このハーレーのエンジンをチューニングして、ドラッグレースに参戦中。扱う車両の年代は違うけれど、シンヤ君と趣味がカブっているんだね。
11041108
彼のハーレーにはこんな大層なアイテムがついている。シフトチェンジをオートマで行う、エアシフターだってさ。仕組みのことはよくわからんけれど、とにかくスゴイアイテムってことじゃないかな。
11041109
まだまだ友人訪問は続く…。この人は旅で使用したSRのシートを作ってくれたK&Hのウエヤマさん。ハーレー、BMWなど、自分が持っているほとんどのバイクのシートはすべてウエヤマさんが手がけているモノ。私はかなり距離を走るバイク乗りなので、ここのシート以外は着けたくならないのよね。仕事以外でも縁が深くて、上京する度に会いに行き、毎回何時間も話し込む仲。今回も午前中に訪ねたのに、K&Hを出る頃には日が暮れてしまっていたわい。
11041110
東京周辺にはお世話になったバイク関係者が多すぎて全員に会うのは不可能。こちらは世田谷のバイクタイヤ専門店、スピードスターの水口さん。もう今はバイク関係の仕事はしていないので、ただの知り合いに会いに行くほど暇じゃない。思い入れの深い人ばかりを訪ねて回っている。
11041111
最後は放射能まみれの雨の中、千葉県松戸市のステーキハウス「Rev Steak」へ。
11041112
近くのベガスモーターサイクルに勤める斉藤氏に会いに来た。せっかく笑顔の写真を撮ってあげたのに、ヤクザな表情に見えるのはワシのせいではない。知らない人が街ですれ違ったら絶対に目を合わせたくないタイプだよね。ハーレー業界にはこんな怖い顔&刺青まみれの人がたくさんいるんだけれど、勇気を持って話しかけてみると意外にお茶目な性格の人が多いんだ。
11041113
2人で高カロリー&大ボリュームの絶品ステーキ&ハンバーグを食らいつつ、夜更けまで話し込んだとさ。
ハーレー関係の仕事を辞めてもう2年半も経つのに、日本に戻ってくるといまだに業界の人と会う機会が多い。仕事の縁が無くなっても、いまだに会いに行きたい人、会おうと声をかけてくれる人、会いに行くと歓迎してくれる人が多いのは嬉しいこと。人との縁がなかなか途切れないバイク業界って、やっぱり好きで仕方がない。

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest
2 Comments
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうも、色気の乗った32歳芦田です。
    久々に会えてよかったですよ、メキシコ通る時は気を付けて下さいね!
    次は神戸辺り?でゆっくり飲みましょう。ま、適当な感じで。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつのネタに返信しとんねん! まぁいいや。次の再会は案外早いかもよ~。気が向いたら突然会いにいくよ。いつも通りアポ無しで行くかんねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA