11091201
うっす。北海道・東北ツーリングを終え、久しぶりに神戸に戻ってきたよ。でも、すぐに神戸を離れちゃうので、この2台のバイクの整備&諸々の手続きを慌しく行っている。手前はハーレーのスポーツスター、後ろにあるのは旅の相棒だったSR500。SR500は旅でボロボロになった外装を一新して、だいぶ印象が変わったんだ。

11091202
スポーツスターは旅に出る前に友人宅に預かってもらい、2年以上寝かしていたんだけれど久しぶりに復活させることにした。10月9日にこのバイクが何百台と集まるイベントが神戸で開催されるので(詳細はこちら)、それに参加するために車検を取ることにしたんだ。で、Harvest Moonの吉田さんにお願いして一緒に引き取りに行ってもらう。我がスポーツスター、2年も寝かしていたのにコンディションはメチャクチャいい。実家で野ざらしにせず、友人宅の倉庫で預かってもらってマジでよかった!
11091203
久しぶりにじっくりと向き合った我がハーレー。このバイクを手に入れてから本当に人生が変わったので、とんでもなく思い入れがあるバイク。何があろうと生涯手放すことはないバイクなんだ。久しぶりにエンジンに火を入れるので、しっかり整備をして車検取得してもらうつもり。ずっとコイツの面倒を見てくれてきた吉田さんに触ってもらいたいので、車検整備はHarvest Moon以外にはあり得ない。
しかし、今回の一時帰国はこれまでの一時帰国とは少し違う。ずっと寝かしていたハーレーの整備を始めたり、何年も会っていなかった友人と再会したり…日本での生活に少しずつ引き寄せられている感覚がある。インドを旅しているときにも書いたけれど、旅が終わりつつある実感を強く感じ始めたよ。
11091204
北海道・東北ツーリングを終えたSR500もメンテナンスしてあげる。頑張ってくれた相棒にはちゃんとご褒美をあげないとね。機械でも人でも、頑張りに対してきっちりご褒美をあげれば裏切られることはないのだ。
明日からはSR500で京都観光に出かけ、その後は(天気次第だけれど)四国・九州・中国地方を走るのでベストコンディションにしてあげたぜ~。次に海外に出るのはもう少し先、もうしばらく日本でのツーリングネタに付き合ってね。