LML スターデラックス 4s 125 コバルトブルーを購入

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

旅とバイクとMINI by ターミー

大型バイクを2台手放してLML スターデラックス 4S 125を購入

BMW R100RSTX650、2台のバイクを売ることにして、その代りにインド製スクーター「LML スターデラックス 4s 125」を1台購入することにした。東京に来る前は毎日バイク通勤をしていたので、3台のバイクを調子良く維持するのに何の苦労も無かったけれど、東京ではバイク通勤ではなく、3台の大型バイクをバランス良く乗るのは難しいのよね。
※整備記録はこちらで更新。

そんなワケで大型バイクはハーレー スポーツスター1台に絞り、近場の移動用にスクーターを購入することにした。LMLスターデラックスにすることにしたのはヴェスパ譲りのレトロなデザインだから。前々からいつか欲しいバイクだったのよね。プラスチックまみれではなく、スチール製パーツまみれなのも魅力的なポイント。軽いバイクかどうかなんて、あのサイズならどうでもいいのよね。

LMLがどんな会社なのかについてはネットで調べればいろいろ出てくる。かつてはイタリアのヴェスパの生産を請け負っていた会社で、ヴェスパのレトロなデザインを受け継いだスクーターを今も生産している。2サイクルと4サイクルの2種類のエンジンが用意されていて、今回ワシが購入したのはスターデラックス 4s 125、4サイクルの方ね。125㏄にしたのはクルマの保険の特約で乗ることができるし、税金が安いから。購入店は老舗の東京ヴェスパ。走行距離700km弱の低走行車を購入。色はコバルトブルー。オプションのリアキャリアとキー付きのヘルメットロックを追加オーダー。

LML スターデラックス 4S 125のスペックと適合するバイクカバー

ざっくりスペックを書いておくと
全長/全幅/全高:1,760㎜/695㎜/1600㎜
燃料タンク容量:5.5L(燃費は30~40㎞/Lのはず)
乾燥重量 4S:121㎏

購入前にバイクカバーを用意したものの、スターデラックス4S 125用バイクカバーのベストサイズは商品裏にLMLやヴェスパの適合サイズが書かれていないので正確にはわからない。恐らく、「バイクカバー ミドルスクーターBOX付」(BOX付きのマジェスティ125などのサイズ)が調度いいはずだが…納車にならないとベストかはわからない。マジェスティ125のノーマルは全長/全幅/全高:2065mm/740mm/1240なので、このサイズで大丈夫なはず…

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA