「バイクをシベリア横断鉄道に載せる」の巻 -put my motorcycle on Trans-Siberian railway-

記事を共有 深夜までバイクを修理していた翌朝、この先バイクで走り続けるのかを思案。スコボロディーノより先はさらに道が悪くなり、9割方がダートだと聞いてスコボロディーノからバイクと一緒にシベリア横断鉄道に乗ることにする。で

シベリアでサスペンション脱落、レインコート紛失、センタースタンド破損 -Trans-Siberian road ,east side of Russia-

記事を共有 翌日もフェスティバルは開催されていたけれど、連日の飲み会続きでヘトヘトになっていたのと、天気がいいうちにダート区間を越えておきたかったので出発することにした。この日から本格的なダートが始まるので飲んでばかりは

“モトボルーナ” ブラゴヴェシチェンスク モーターサイクルフェスティバル -MC festival in Blagoveshchensk ,Russia-

記事を共有 ロシア人たちとの飲み会の翌朝、猛烈な二日酔いで目が覚めた。ロシア人どもが言うには酔っ払っていたときの私は「ロシア語を理解しているように見えた」そうな。ウォトカで酔うとロシア語を話せるようになるのかな。酔い覚ま

ロシア人バイカーに捕獲される -Trans-Siberian road ,east side of Russia-

記事を共有 今回のブログはハバロフスクを出てからの行程の紹介ね。動画も取ったけれどホテルのネット回線が遅いのであげられないなぁ…。 ハバロフスクを出てしばらくは綺麗なアスファルトが続いた。工事が終わって間もない舗装路も多

タンポポの雪が降る街 ハバロフスク -Khabarovsk ,Russia-

記事を共有 何泊するのか決めずにやってきたハバロフスクだったけれど、何となく2泊することにした。この先、2000km先のチタって街までは大きくて綺麗な街はないみたいだからね。で、街をのんびり散策してきた。 街の雰囲気はウ

8000mのダート、ハバロフスクへの道 -the road from Vladivostok to Khabarovsk ,Russia-

記事を共有 通関2日目、ついにバイクとロシアでの車検証をGET! 煩雑な書類手続きは1日目に済んでいたから、2日目は楽だったよ。バイクを受け取り、大量の荷物を積み、出発は遅くなったけれど夕方3時くらいにウラジオストックを

ウラジオストックをブラブラ -Vladivostok ,Russia-

記事を共有 ウラジオストック2日目のおまけ。税関手続きが終わって街をプラプラしたときの様子ね。写真は駅近くの大通り。電線の張り方が日本と比べて少し雑に見えるね。街の雰囲気は神戸に少し似ているけれど、街はあまり綺麗ではない

ウラジオストックでのバイク通関作業 -Vladivostok ,Russia-

記事を共有 ウラジオストック2日目。今日の主役は通関代行をしてくれた彼、イリヤ(45歳)。大学の日本科で室町文学を専門にしていた彼は日本語がペラペラ。本職はウラジオストック北部の街の議員さん。議員の給料は月に20万円ほど

ユーラシア横断初日、ウラジオストック -Japan to Vladivostok ,Russia-

記事を共有 まいど! ウラジオストックでの宿泊先のアジムートホテルに到着したよ。このホテル、ロビーで無線LANが使えるのでいきなり日本語でインターネットができる(回線速度は遅いけれどね)! ここに2泊してバイクの通関手続

ユーラシア横断スタート ロシアへのフェリー出航前日

記事を共有いよいよロシアへの出発前日。明日フェリーに乗る富山県までやってきたよ。明日以降はしばらく日本語でインターネットはできないかも。なのでブログの更新ができないかもしれない。更新が無くてもきっと無事生きているから心配