ホントに大事なモノは日本に残していく

記事を共有 神戸で過ごす最後の日曜は、日本に残していくバイク(ハーレー)を友人宅に預けに行ってきた。我が家には屋根付きガレージがなく、バイクカバーだけで1年以上放って置いたら錆まみれになってしまうはず。だから、防犯的にも

海外ツーリングのための手続き(国際免許や旅行保険)が完了!

記事を共有 今日は役所巡りの日。有効期限の関係でギリギリまで取得を待っていた国際免許をついに申請してきた。他にも住民票を抜いたり国民年金から抜けたり(長旅をする人には非常に重要なこと!)、と諸々の手続きがやっと終了。一昨

海外ツーリング仕様のSR500(元SR400)

記事を共有 旅に乗っていくバイクがやっと仕上がったので公開。前後タイヤ以外はとっくに取り付けていたんだけれど、タイヤはあまり摩耗させたくなかったので出発ギリギリまでつけいなかったんだ。ちなみにタイヤチューブはオンロードバ

世界旅行前にいただいたモノ、預かり物

記事を共有 旅に出る前にいろんな人に挨拶に行くと、お守りなどをもらったり、「これと一緒に旅をしてきて」と小物を預かったりしたのね。やっぱり一番多いのがお守り、写真に写したのはたまたま持っていたもので、あと数個お守りをいた

海外バイク旅に必要な国際ナンバープレート、英語の登録証(車検証)

記事を共有 一見、日本のナンバープレートのようだけれど、これは今回の旅に必須な国際ナンバープレートってアイテム。海外を自分のバイクで走るバイク乗りは必ず申請しなければいけないモノ。私は最寄の陸運局でSR500の車検を通す

バイクでの世界旅行に必要なビザとカルネをどうするのか問題

記事を共有 2009年6月からの世界バイク旅行では数十カ国ほど回る予定。この中で入国前に日本でビザを取得しなければならない国はロシアとモンゴルだけのはず。最初はもっとたくさん申請しなければダメと思っていたけれど、1~3ヶ

海外バイク旅行の前に、スーパーカブでバリ島をツーリング

記事を共有 2009年6月からの海外ツーリングの練習のため、2009年3月にインドネシアのバリ島に遊びに行ってきたよ。バリ島は物価が安いので、海外バイクツーリングのテストには調度いいかな、と(食事以外は実際に安かった)。

なんで海外をバイクで走るのさ?

記事を共有 なぜバイクでの世界旅行? なぜバックパッカーじゃダメだったの? 写真は以前、ハーレーでアメリカを走ったときに撮ったモノ。テキサスかどこかで朝日をバックに走っていた時に撮影。 海外をバイクで走りたい、と思い出し