川崎市の日本民家園とカフェ巡り

記事を共有 神奈川県川崎市に日本の古い建築物を移築した「日本民家園」って場所があるのを知り、フラっと遊びに行ってきた。以前訪れた小金井市の江戸東京たてもの園や愛知県の明治村は近代以降の建築物を集めた場所で、ここは江戸時代

新井薬師前駅にある昭和レトロな駄菓子屋「ぎふ屋」

記事を共有 仕事でちょいと外へ取材に出た帰りに西部新宿線の新井薬師前駅で電車を降りたのね。ちょっとお散歩しようと思って、たまたま降りただけで特に見たいモノもなかったんだけれど、駅の近くを歩いていて、とんでもなくレトロな駄

昭和な町から昭和な町へ。東中野から江古田に引っ越す!

記事を共有 今、住んでいる東中野から同じ大江戸線沿線の江古田(新江古田)に引っ越そうと思い、街並みを見てきた。東中野は調度いい感じに昭和感が漂っていて、美味しいコーヒーが飲めるお店やアングラ映画館などもあり、非常に住みや

千葉県佐倉市のオンエニーサンデーとおもてなしラボ

記事を共有 最近オフィスにこもりがちだったので適当に外に出る仕事を見つけ、ハーレーに乗って千葉県まで脱走してきた。 いくつかの撮影とインタビューを終えたらハーレーをブッ飛ばして千葉県佐倉市へ。佐倉市はメジャーな観光地じゃ

富士山でのキャンプと山梨のほったらかし温泉

記事を共有 毎月恒例になりつつある車でのキャンプを富士山の麓でしてきたよ。写真はキャンプ地ではなく、ドライブ中に立ち寄った精進湖の湖畔ね。 今回のキャンプ地は静岡県富士市にある富士こどもの国。モンゴルのパオ(ゲルとも言う

埼玉県にあるムーミン谷、あけぼの子どもの森公園

記事を共有 埼玉県飯能市にムーミン谷があるって噂を前々から聞いていた。でも、これまでの人生でムーミンにほとんど縁が無く、まったく興味が持てずに放ったらかしにしていたのよね。近くをハーレーで走ったついでに覗いてきたよ。ムー

滋賀県のメタセコイア並木と凸品アウトドア&トラベル

記事を共有 GWの関西への帰省途中に立ち寄った場所を他にもいくつか紹介。まずは何度も訪れている浜松市にある、ぬくもりの森。中世ヨーロッパの小さな村をイメージした建物が楽しめる場所さ。 この日はどんよりとした曇りの日だった

建築好きにオススメ 愛知県犬山市の明治村

記事を共有 今年のGWは実家に置きっぱなしの荷物を取りにMINIで神戸に帰ったけれど、そのついでに愛知県犬山市にある博物館明治村という観光地を訪れてきた。明治村は(主に)明治時代に建てられた貴重な建築物を全国から移築し、