バイクでの世界旅行に必要なビザとカルネをどうするのか問題

090521
2009年6月からの世界バイク旅行では数十カ国ほど回る予定。この中で入国前に日本でビザを取得しなければならない国はロシアとモンゴルだけのはず。最初はもっとたくさん申請しなければダメと思っていたけれど、1~3ヶ月程度の短期滞在なら日本人はビザが要らない国は多いみたいだね。ビザが必要であっても隣の国で旅行代理店で申請できたり、国境で簡単にアライバルビザが取れる国もかなりある。日本人が信用されているのか、国同士の経済的繋がりが深いのか、人畜無害だからなのか…いずれにせよ世界各地を旅する人は日本に生まれたことを感謝しなければダメだね。日本に生まれただけでラッキーだったんだな。ちょっと情報が古いけれど、各国がビザが必要かどうかがわかるリスト

ただ、バイクで世界を旅する人はパスポートやビザ以外に「カルネ」という書類を持っていかなきゃいけないこともある。カルネとは簡単に言うと「このバイクはアナタの国に持ち込んで売るつもりじゃないよ。この国を通過するために乗って入るだけだよ。だから関税をかけないで」ということを証明する書類ね。ないと入れない国があったり(インドやエジプトなど)、通関が楽になったりする有り難い書類だけれど、今回の私の旅にはカルネは使わない。有効期限が1年しかなく、1年を過ぎるとカルネの再発行で一時帰国しなければいけないので面倒なのよね。カルネがないことでもしかすると困ったことが起こるかもしれないけれど、コレ無しで旅をしてみることにしよう。
※結局、ユーラシア横断でカルネを求められることは一度も無かった。アフリカ縦断などではもしかしたら必要だったかも…行っていないからわからないけれどね。

ターミー

20代に仲間と起業、会社を売却し、30代前半はバイクでユーラシア横断やバックパックを背負って世界一周をして過ごす。30代後半に再び、仲間と起業し、また売却してただいまプー。趣味はダイビングと古いバイク、BMW MINIなど。 インスタグラムはこちら。 https://www.instagram.com/hoorootermy/

4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 4708331b0a4d04b1ee3d735d0c861d06
    勉強になります
    で、出発までにまた飯行きましょう。メーランいっとく?
    ちなみにターミーちゃんだけに「ビザとカルネ」が『ピザとカルビ』に見えたのは言うまでも無い。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごいな。ちゃんと準備して。最近ロシア流出とか、反対側のドバイ経由してなんて話があるから取材してきて。なんちゃらジャパンステッカーが付いたバイクがいっぱいありますぞい。
    ところで君は日本人だったけ?

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    祐太mamaのブログから飛んできました。ブッタと申します。
    学生時代にカナダに4年住んでいました。その間に知り合った人の中には、アラスカから南米までバイクで走破した方もいて、ターミーさんの今後の旅の話を読ませていただいて、ふと10年前のことを思い出しました。
    気をつけて行って来て下さい!ツーレポ楽しみにしています!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >TOSHIさん
    ちょいと東京に行ってました。明日電話かメールしまーす。
    >SAKURAさん
    マジで盗難車は見かけそうな気がします…。やばくない程度に写真を撮って送りますわー。海外に出る人間にしかできない動きですからね。
    >ブッタさん
    どんな旅になるのか、どんなルートを走るのか、まったく未定の旅ですがのんびり見守ってくださいな。北米は恐らく走りますが、南米は気分次第でパスするかもしれません…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA