海外ツーリングのための手続き(国際免許や旅行保険)が完了!

09052901
今日は役所巡りの日。有効期限の関係でギリギリまで取得を待っていた国際免許をついに申請してきた。他にも住民票を抜いたり国民年金から抜けたり(長旅をする人には非常に重要なこと!)、と諸々の手続きがやっと終了。一昨日に旅仕様のSRが仕上がり、役所手続きが終わると一気に旅に出る実感が湧いてきたね。こないだまではワクワクするだけだったけれど、最近は不安もチラホラ。何せ、一ヶ国目がどでかいロシアだもんなぁ…シベリアがどんな道なのかもわからないし。それに加えて、旅に出るまでに何かトラブルが起こらないかも心配。事故に遭いたくないので、旅に出るSRであまり遠出をしなくなり、街を走るときもいつも以上にゆっくりと走っている。10年近く暖めてきた旅の企画をくだらないトラブルで中止にしたくないもんね。とにかく無事、ロシアに上陸できるよう、旅立つまでは慎重に生活しよっと。

09052902
役所手続きとあわせて、海外旅行保険に入ってきたよ。長期旅行者で保険に入る人は少ない気がするけれど(知らないだけ?)、万が一のことを考え、やっぱり加入することに。僻地で事故をした場合の救急費用や(場所によっては救急ヘリで運ばれることもある)、万が一相手のある事故を起こした場合の賠償などを考えると、入っておいた方が安心だもんね(特にロシア横断中の事故が心配)。JTBグループのジェイアイ保険で加入したけれど(AIU保険とかもある)、半年しか入れない保険を特別に1年契約にしてもらったよ。観光や商用の人は本当は半年までしか入れないんだって。保険会社の担当者と電話で少し話すと1年にしてもらえちゃった。1年で10万円オーバーの費用は痛いですが、1度でもトラブルに遭えばそれ以上の金額がかかるかも…そう考えれば安いものさ(結局、保険を使う機会は無し)。

しかし、地元神戸にあと数日しかいられないと思うと、日常の景色も違ったものに見えてきちゃうね。よく行くラーメン屋のラーメンも、いつもより美味しく感じてしまう。見慣れた神戸の夜景も特別なものに思えるなぁ…いよいよ旅のスタートが近づいてきたってことなんだろうね。

20代に仲間と起業、会社を売却し、30代前半はバイクでユーラシア横断やバックパックを背負って世界一周をして過ごす。30代後半に再び、仲間と起業し、また売却してただいまプー。趣味はダイビングと古いバイク、BMW MINIなど。 インスタグラムはこちら。 https://www.instagram.com/hoorootermy/

3件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご無沙汰だけど・・・
    ターミーは、進化し続ける・・・
    帰国後のターミーが楽しみ・・
    巨木になり過ぎないよう きいちけて お帰りくださいネ♪★ 

  2. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    すっかりご無沙汰です。
    バイクに乗る者としてうらやましいと思う気持ちと、
    でも条件がそろって本当に行けるとなったときに、何の不安も躊躇も無く行けるかと言うと…。
    ゆっくり楽しんできてください。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >LEONさん
    これは成長…なんですかね?
    間違った方向へ成長すると、下手をすれば退化かも(笑)。でも仕事柄、今回の旅もきっと次に繋がることでしょう~。繋げるように頑張ろっと。
    >KO-TAさん
    不安が消えることはきっとないですよ。みんなどこかで心の折り合いをつけているだけだと思います。旅の不安、帰国後の不安、そういうまっとうな不安を気にしない、大事なネジが外れた“残念な”人だから、こんな旅に出ちゃうんでしょうねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする