旅の追加装備

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

10011201
1月18日に次なる国へ旅立つことになりました。最初はベトナムから入って東南アジアをグルグル回る予定でしたが、座席の空きがなかったのでタイのバンコク行きに変更になっちゃった。まぁ、ベトナムでもタイでもどっちでもよかったのでノープロブレム。なお、チケットは「日中青年旅行社」ってところで購入しました。1月18日に北京経由でタイのバンコクに向かい、4月上旬に同じルートで日本に帰ってくるチケットが何と3万5000円!! 諸経費込みでも5万円を切る驚きの安さでした。長期間有効の往復チケットでここまで安いのは滅多にありません。HISやJTBみたいな大きいところは短期旅行には強いですが、長期旅行の航空チケットは小さいところで探しましょう。HISで提示された90日Fixの最安往復チケットは10万円以上で驚かされたもんね…。
さてさて、写真は次なる旅に備えて購入した新しい装備です。これまでの半年間で旅に必要なモノの精査は終わっていて、新しく購入するモノなんてほとんどありません(むしろ減らした荷物の方が多い)。が、コイツは特別。雑貨屋で見つけた洗濯ハサミ付きゴムロープ! 普通の洗濯ロープは持っていましたが、コイツは便利っぽい。ロープがゴム製で伸びるってところも◎!! 部屋で洗濯物を干すのが少しだけ楽になりそう。

10011202
お次は洗面所の栓。どこの家にもある普通の栓です。海外では洗面所に栓がないところも多く、手ごろなサイズの栓があると洗濯するときに便利なのよね。このアイデアはロシアで出会った旅行者に教えてもらいました。栓はホームセンターにいけば安く手に入ります。
10011203
ペットボトルに入っている怪しい粉はただの洗剤。去年の旅にも持参していましたが、半年でほぼ使い果たしていたので補充したのだ。上手く使えば500mlのペットボトルいっぱいで4,5ヶ月は持つでしょう。なお、洗剤は「部屋干し系」にしておくべし。
10011204
これは新しく購入したカメラレンズ。今までのレンズより少し広角で少し望遠のモノをチョイス。最初は交換レンズを持って旅をしていましたが、重いし、交換するのが面倒だし…1本のレンズで何もかもを撮影するので、マルチに使えるレンズがいいのだ。カメラ屋でNikonやCanonのカメラを猛烈にススメられましたが、オリンパスブルーが好きなのでカメラを変えるつもりはありません。地味だけれどいいメーカーです。
荷物の見直しはほぼ終わりましたが、パソコンなどの家電の量が多いなぁ…。「ブログは更新せんし、写真も撮らん!」と決めたら荷物がかなり軽くなるんやけどねー。

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest
3 Comments
  1. SECRET: 0
    PASS: 504978514fb7e45f8611b0bc8f4532e0
    ゴム着き洗濯ばさみ。。
    洗濯物の重みで垂れ下がらないよね??
    長崎は本日、記録的な積雪!
    こんなに積もったのも
    夕方以降まで雪が残ってるのを見たのも
    初めてですぅ~~
    道中気をつけてねぇ~♪♪

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    気をつけて行ってきてください!
    続編、楽しみにしてます。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    寒い日本でヨーロッパの春を待つより暖かいところでのんびりバカンスしたかったのでアジアに向かいまーす。日本で過ごすより安く済みますからねー。
    来週には夏の陽気を満喫しちゃうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA