旅用のi-pod touch

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

10052501
ずっと旅の相棒だったi-pod nanoがラーメンスープに浸かりお亡くなりになった。なのでi-pod touchを購入! i-pod touchを選んだのは容量が32Gもあったのと、WiFiが使えること、それと旅先で使いたいアプリがたくさんあったから。電話やカメラ機能はいらないのでi-phoneは必要ないのだ。

10052502
さて、いくつかお役立ちアプリを紹介しましょうか。まずは各国の会話集。別にこんな本が無くても旅はできるんだけれど、あると少しだけ便利。用語をクリックすると発音もしてくれ、そのまま相手に聞かせられるのでたまには使うかも。書籍の会話集はかさ張るのでいらないけれど、これはデータをダウンロードするだけで使えるのがイイ。
10052503
2つ目はi-phoneやi-pod touchのデザインに合わせた旅行系サイトの充実。Hostel Worldでの宿予約でわざわざパソコンを立ち上げなくてイイのが嬉しい。メールチェックができるのも便利だねぇ。i-pod touchは起動が早いので、簡単な調べ物ならこっちの方が楽だな。
10052504
3つ目はi-pod touchでWiFiホットスポットが探せること。旅人じゃない人には何のメリットがあるのか、意味がわかんないと思うだろうけれど、海外ではWiFiが使える場所を探すのに苦労することもあるんだよね。こんな小さな機器でなら歩きながらWiFiホットスポットを探すのが苦にならないな。アプリ無しでもWiFiは探せるけれど、グーグルマップ上で周辺のホットスポットを教えてくれるWi-Fi Finderってアプリもあるよ。どのくらい使えるアプリなのかはまだわかんないけれどね。
10052505
これはオマケなんだけれど、ブックリーダー(SkyBookなど)のアプリを買えば、インターネットで公開されている著作権が切れた本をしこたまダウンロードできちゃう。タダで手に入るのは古い本ばかりだけれど、暇つぶしにはイイかも。本のデータは軽いので100冊くらいダウンロードしてもノープロブレム。
10052506
一番嬉しかったのは、i-pod touchでPDF版のロンリープラネット(英語のガイドブックね)が見られるように設定できたこと。Air Sharingってアプリを使えばパソコンからPDFを転送し、閲覧できちゃうのだ。i-pod touchのPDF読み込み速度は速いので、サクサク動いちゃうよ。もともと世界各国のロンリープラネットのPDF版を持っていたんだけれど、屋外で気軽に見れるようになったので、このデータもやっと活躍してくれそうだな。
こんな感じでi-pod touchは旅人との相性はかなり良さそう。便利な旅を嫌う旅人もいるみたいだけれど、私はそんな細かなこだわりは無い。余計な苦労はしたくないのだ。旅が快適になるのは嬉しいぜー。

記事を共有Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest
3 Comments
  1. SECRET: 0
    PASS: f0b1a5338900cea5e5d2cf6764da721f
    ご無沙汰してます。。
    また旅アイテムが増えましたねぇ。。(^^)
    自分は未だにWin_MobileのPHSスマートフォンを愛用していますが
    i-pod系を買おうか悩み中です。
    大昔に比べて快適グッズありの旅!羨ましいです。。
    また便利情報があったら発信お願いしますです。。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごい・・・ハイテクすぎますね・・・
    IPODタッチってナビとかもできますか??

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ナビ機能はi-phoneじゃないと無理でしょう。touchは常時接続はできないですもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA