サシでの送別

09051901
ここ数ヶ月、いろんなトコロに挨拶に行ったり、送別会をしてもらったりしていますが、昨日は大学の同級生の家で飲んでいました。長~い付き合いのヤツなので、何でもないような話題で何時間でも話し込めます。彼も学生時代からの旅好きで、旅の話題でも大いに盛り上がり、いい時間を過ごしました。


09051902
大学時代の話で盛り上がったので、翌日はなんとなく母校を訪問。思い出迷子をしてきました。豚インフルが猛威を奮っているため、1週間授業は休講。学生はほとんどいないので、のんびり散歩できました。何か綺麗な建物が増えている。たまたま出会った昔の恩師に話を聞くと、建築基準法が変わって、学内の古い建物の耐震補強をしなければならず、そのついでに綺麗にしたのだとか。
09051903
大学をブラブラして、大学公認のクラブが入っている「明道館」というクラブハウスを覗きに行きました。懐かし~…と思って見ていると、2Fの屋根にテントの姿が…。屋上に上がる階段はないはずなのに。隣の建物から屋上を覗いてみると…
09051904
女子学生がテントを張ってました。ここに住んでいるのか?? 小汚い男子学生が麻雀をやっている風景はよく見ていましたが、テントとは! ウチの大学もまだまだ捨てたもんじゃないんだなぁ。たくましい女の子もいるもんですな。この子がなぜテントを張っているのか…「家を追い出されたのか? 同棲していた彼氏と別れて行くところがないのか?」などなどと妄想を膨らませ、すがすがしい気持ちで大学を後にしました。
やっぱりいいね~、大学生って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA